見出し画像

【プログラミング】 アルゴロジックをやってみた

プログラミングについて興味が出たので
ちょっとJEITA開発のソフトウエア、アルゴロジックをやってみた

・アルゴロジックとは?

以下、FAQ部分を引用
https://home.jeita.or.jp/is/algo/faq.html

ゲーム感覚でプログラミングを体験するための「課題解決型ゲームソフト」です。プログラムに触れたことのない未経験者から上級者まで、プログラミングの基礎であるアルゴリズムの学習に楽しみながら取り組むことができ、プログラミング的思考力の育成に役立ちます。プログラムの3つの制御構造のうち、アルゴロジック1は、「順次処理」と「繰り返し処理」を、アルゴロジック2は、「順次処理」「繰り返し処理」「分岐処理」を実現しています。

・私のレベル

・VBAはマクロの記録が限界
・if関数のネストくらいしかやってない
超の初心者

で、ある。

・トライした結果


まずは アルゴロジック2

https://home.jeita.or.jp/is/algo/prm/2/index.html

制限時間:30分
07 四角の旗で時間切れ
答えを見たところ
多重ループ・・・
それはちょっとまだ未知の領域(・∀・)

次にジュニア問題を解いてみる

https://home.jeita.or.jp/is/algo/prm/1/index.html

制限時間:1時間
20 繰り返しまで 応用はさっぱり解き方が思いつかない(多重ループ使うから)

・感想

簿記もそうなんだけど
プログラミングも手を動かすことが大事と実感
学校などの教材で使われるだけあり、いたってシンプル
事前に内容のレクチャーを受けてから挑戦してみると
適性のある人は楽しく感じると思う。
ちなみに、私はヘルプだけで挑戦という無謀なことを…
制御構造についてはまったく理解できてないことを実感
あーだこーだ試行錯誤しているのが楽しかったので
今後も活用していきたい

#最近の学び
#プログラミング
#プログラミング初心者
#学習
#プログラミング学習

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?