見出し画像

#58. 3分洋楽英語★アラビアンナイト、アラジン、ジャスミンの発音では通じない?



コロナのため最近、僕は家でよく映画も観るようになりました。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?


先日、ディズニー映画、「アラジン」を観てウィルスミスの歌う「アラビアンナイト」を聞きました。


そこで、今回の3分洋楽英語では、アラジン、ジャスミン、アラビアンナイト、この3つの英語発音をやりたいと思います。


この記事はスタエフでもラジオ配信してますから音声を聞いて発音の練習したい方はこちらをどうぞ!

アラジン、ジャスミン、アラビアンナイトの英語の発音


◎ まず、アラジン。

 アラジンはAlladin ( əlˈædn )

アラディンです。 ジンじゃなくてディン。 dn DとNの音です。

Allaのaの音は以前、AC/DCのBack in Black でやったアとエの中間の音です。

Backのa もBlackのaも Catの aの音も同じです。「キャー」と言う感じ。

リャディン、リャまではいきませんが、アクセントはリャのところにあります。



◎ 次、ジャスミンですが

花のジャスミンは「香りの女王」と言われるほどいい香りがあります。


花言葉は「愛らしい」「優雅」だそうです。


僕はジャスミンとプルメリアが好きです。

話をもどして、

ジャスミンはJasmine ( dʒˈæzmɪn )


ジャスミンじゃなくてジャズミン。 

ジャスのとこが英語ではジャズになります。

ジャズミンのJaは先ほどのalladinのallaのaと同じアとエの中間の音です。


今度、カフェでジャスミンティーを注文するときは「ジャズミンティー」と言ってみれば覚えやすいかもしれません。(勇気が必要ですが)



◎ アラビアンナイトはArabian Nights ( əréɪbiən nάɪts )

アラビアンではなくアレイビアン。 アラがアレイになります。

ついでにアラビアは Arabia ( əréɪbiə )  アラビアではなくアレイビアです。


これも、友だちに「アラビア」ではなく「いつかアレイビアに行きたい!」と言ってみれば覚えやすいかもしれません。(引かれると思いますが)



ということで、

◎ アラジンじゃなくてアラディン。

◎ ジャスミンはジャズミン。 

◎ アラビアンはアレイビアン。

おまけ、

◎ アラビアはアレイビアです。


ウィルスミスの歌うアラビアンナイトはこちらです。

本当にアレイビアンナイト、「アレイビアン」と歌っているがをチェックするのもオススメです。


今回は以上です♪♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。それではまた!

Thank you for reading! Have a good one!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?