見出し画像

HSPの働き方

久しぶりにバイトへ行ってきました。
まだ病み上がりなので4時間にしてもらいました。

私は、学生時代からの友人からはわりと
【破天荒】
と見られる生き方、働き方をしてきました。

「わたしはゆりたにみたいに
寝ないで働けるタイプじゃないから」

何度か言われたことがあります。


だけどそれは
決して私が特別タフということではなくて


自分がHSPだということを教えてもらって
HSPについて調べていくうちに

「他人の期待に応えようと頑張りすぎてただけなんだ」

ということに氣付きました。

他人に頼まれると
自分に利益がなくても
無理してでも引き受けてしまう。

報酬はもれなく【裏切り】。

そして心が閉ざされて、
眠剤と精神安定剤に頼る。

その繰り返しでした。

当たり前だけど、
私を利用するためだけに仲良くしてきた人たちとは
良好な人間関係を築けるわけもなく
(※当時こちらは心から信頼していた)

本当に膨大な時間を無駄にしてきたな、と
ついに氣付くことができました。


しかし
「ゆりたにはHSPだよ」と、
親友が教えてくれなかったら…

きっと未だに生きづらさを抱えて
他者とのズレに違和感を感じながら
不安を隠して生きていたんだろうと思います。

だから、たくさんの時間を無駄にはしたけれど
30代で知れてラッキーだと思うようにしています。

教えてくれた親友には
感謝してもしきれません。


自分がHSPだと知ってちょうど1年。

ようやく、自分にとってベストな働き方が
見えてきた氣がします。


ついつい無理をしてしまうのが
もう生き方そのものになってしまっている私。


そこで、自分に設けたルールが

【働くのは週4日まで】

です。

かつ、週30時間を超えないこと。


先月会社を辞めて、
今は希望シフト制のバイトのみ。


偏見を直接ぶつけられもしたけれど、

気ままに働いてなにが悪いの?

あなたになにか迷惑かけましたか?ww

と、思うようにしました。


物欲を捨てれば、
週3、4日のバイトでも
食うには困りません。


そう決めて、今日は最初の出勤でした。

サクッと4時間働いて
さっさと帰ってきました。


きっとこんな暮らしが
HSPにはちょうどいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?