見出し画像

みんなに知ってほしいけれど私だけで独り占めもしたい

もうすっかり秋ですね。読書の秋や食欲の秋はもちろんですが、芸術の秋でもあります。美術館や博物館も楽しみたいのですが、コロナもあるのでお家で楽しめる芸術を楽しみたいなとも思っています。

たまたま昨日noteを読んでいて素敵な出会いをしました。一目惚れをした、一瞬で恋に落ちたという表現が当てはまるようなそんな出会いです。

始めて聞いて何だこれはと思いました。私はあまり音楽に詳しくはないので評論家のようにあれこれ述べれませんが、素直にかっこいいなぁと思ったのと、ダイナミックな「動」と微かな「静」を感じて音楽だけれどもこれは芸術でもあると感じました。

モダン・ジャズ・ロック・ピアノ。それぞれ独立したものとして我は存在するけれども、これらが混ざるとまた新しい形になる。幾何学的な要素も感じるけれど、人間の創造という営みも感じる。そして調和がとれている。緻密な美でしょうか。

圧巻。不安と期待が入り交ざっている興奮感から始まる。カメラの分厚いレンズ越しから目を細くしてちらりと除いて見ることがような感じ。そしてそれは知る人ぞ知る未知なるところ。不思議な世界だけれど心地良い世界でもある。

fox capture plan

このバンドに出会えて良かった。本当に素敵。音が粒として感じられる。一粒一粒。繊細でもある。でも大胆でもある。陰もある。でも光もある。

みんなに知ってほしいけれど私だけで独り占めもしたい。

こんな感情を持ったのは初めてです。もっといろんな曲を知りたい、聞きたいと思いました。これからたくさん聞こうと思います。楽しみだなぁ、ワクワクします。

素敵な人や言葉に出会いたいと思っていたけれど、出会いは人や言葉に限らないようです。音楽にもあるんだなぁと思いました。これも感謝しかないです。ありがとうございます。

最後に、ここまで書いておいて独り占めするのも勿体ないのでちゃんと共有します。本当は誰にも教えたくないくらいなんだけれどもね。(コラ)でも良すぎて思わず共有しちゃったりしたんだよね。昨夜衝撃を受けてフランス人のおじいちゃん(友達)に速攻連絡入れちゃいました。返信が楽しみです。

YouTubeチャンネルだと、


この2つでたくさん聞けるみたいです。LINE MUSICにもfox capture  plan ありました。LINEのBGMに即採用。ちなみに選ばれたのは「疾走する閃光」。

曲名もこれがまた良いんですよ。惹かれます。「Butterfly Effect」「FRAGIRE」「混沌と創造の幾何学」「行雲流水」など。もちろんMVも最高です。

あぁ、私だけで独り占めしたい。私だけ知っている音楽でありたい。でも友達とかにfox capture plan が好きって伝えたい。友達にも聞いてほしい。もっと多くの人にも聞いてほしい。でも秘密にしておきたいこの気持ち分かる?あぁ複雑!幸せな悩み!

そうは言っても明日友達にLINEしちゃうと思う。え、なんで今夜、今すぐにLINEしないかって?それはこの後私がどっぷり聞きたいからだよ。今夜だけね、いいでしょう?独り占めしたって。今日だけ許して、ね?

その連絡してみようと思っている友達はトランペットを吹いている。前ジャズを演奏しているって言ってた気がする。多分彼女も好きだと思う。いや、好きだと嬉しい。一緒に聞きたい。ライブにも行きたい。

話し出すときりがないのでそろそろ閉めようと思いますけれども、とにかく良いです。(語彙力どこ行った)一度よかったら聞いてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?