見出し画像

妻が仕事辞めたいと言ってきた

妻は介護施設で働いています。
高齢者ではなく、身体障害者の方の施設です。
早番・遅番・日勤・夜勤と傍から見ても大変そうです。

今日は夜勤ですが先程LINEで「仕事辞めたい」と
連絡がありました。
私は明日妻が帰ってきたら相談に乗ってあげたいと思います。

でも私の中では妻の意見を尊重したいので
「辞めても良いよ」と伝えたいと思います。

○体が大切だから

何をするにも健康である事が一番。
そして私自身も会社のストレスで
体を壊したので分かっているつもりです。
特に精神的なハンデは長期に渡り治療が必要になります。
人生がハードモードになります。

○お金よりも時間が大切

限りある人生です。
時間はお金に変えられません。
そんな貴重な時間なのにずっと辛いのなんて
人生を無駄にしてしまいます。
仕事なんて沢山ありますし、収入は得られます。
でも時間はどう頑張っても失えば取り返せません。

○会社・社会の為にならない

同じ労働条件を良しとしていては何も変わりません。
苦しんでいる人がいても
「ずっとそうしてきた」
「みんな頑張っている」
「自分だけ苦しいと思うな」

では何も解決しません。
労働条件も、その環境も、社会からの見方も。
誰かが犠牲にならなければ変わらないのが残念です。

○伝えたい事

妻の悩みは「悪口を言われている」です。
人間関係で悩んでいます。

多くの人が働く場所は当たり前ですがみんな
それぞれの考え方を持っています。
そのような中で、人間関係なんて簡単に変えれません。
それ以前に他人を変えることはほぼ不可能です。

その職場ではすでに一人休職しています。
原因は妻と同じです。
人の悪口でしか秩序を保てない職場なんて
正直無い方が社会の為になると思います。

しかし難しい事に「介護」という職業ではそんな事言えません。
間違いなく誰かの役に立つ仕事ですし、
この仕事がなければ生きていけない人達がいます。
私みたいな部外者が簡単に口を出せる
問題ではない事はわかっていますが、
少しでも多くの方にこの現状を知って欲しいです。

妻は私が「仕事辞めたい」と言わなくても
「何かあった?」と手を伸ばしてくれました。
今度は私が彼女を救う番です。

と、言うことでのんびりやってきた転職活動を
早急に解決しなくてはいけません。
明日は雇用保険の講習で認定日が決まるので
気合い入れて行ってきます(๑•̀ •́)و✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?