見出し画像

【悲報】ASDさん、助けを求められず、やらかしてしまうwww


今日の悲惨な出来事!

僕は今日、出校日だったので学校に行きました。

すると3時間目に突然、鼻血が出ました。
何も触っていないし、原因不明です。

健常者なら、「ティッシュを取って血の処理をする
という行動を起こします。

しかし僕は回避性パーソナリティ障害があって人の目を
気にしすぎているので、ティッシュを持っていても使わず
ひたすら血が垂れるのを耐えていました

学校の中では人が怖くてマスクを外せないので、
帰路につく時、マスクを見ると
外から見てもあり得ないくらい血だらけに。

「周りの人、変に思ってたんだろうなぁ」
って思いながら家に帰って、

母親にそのことを伝えると驚愕。

マスクを外すと顔にも、放置していた血が
こびり付いていて何回も顔拭きシートで
拭きました。

僕は小学校4年生の時も、人の目を気にして
困ったときに誰にもSOSを出せず、

おしっこを2回も漏らしました。

ずっと、自分一人で抱え込もうとする癖は
治りません。

対処法!

対処法を考えます。

事前準備を行い、話す内容を頭の中で検証した場合は
相手に上手く困っていることを伝えられるのですが、

咄嗟のパニックに見舞われると、思考停止状態になり
フリーズしてしまうのです。

解決策は、「パニックまで想定した行動パターンを
考えること
」です。

僕は中学校3年生の修学旅行でも、
中2の時から異常なほど準備をして
対策をメモ帳に書きまくって、

トイレに行けない時は近くの人に
トイレに行きたいですカード(笑)」を
渡すことで対応してきました。

そのため鼻血が出た時は、
・隣の人に「自分から言えないから
話してほしい旨を書いた紙」を渡す

・トイレの個室に引きこもって
 処理をする

という行動を起こします。

母親にも「生理現象は我慢しても得なことがない」
と何度も教え込まれたので、

無理はしないようにしたいです。

しかしコロナに掛かった時も2日くらい
誰にも話さず学校に登校したり、
(普通に殺人行為)

猛暑日でもこだわりを抑えきれずに
長袖長ズボンを着たりしてしまうので、

「自分一人で耐えた方が楽なんじゃないか」
という思考になり、結局一人で耐え抜く
未来も見えます。

最低限、ネットで困った時は人に助けを求める術を
身に着けて自然に動けるように訓練したいです。

ここまで記事を読んでくれて
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?