見出し画像

【豆乳グラタンの簡単レシピ】バター無し🤗オリーブオイルで失敗知らずのコツ伝授!

バターも牛乳も使わないで美味しいグラタンを作りたい!
オリーブオイルで作るルーをマスターしたい!
★市販のルーは使いたくないが、ダマ無く簡単に手作りしたい!

という我がままなご希望をお持ちの方に最適なレシピはこれ🤗!

👉ダマになる可能性ゼロのルーの作り方を紹介!
👉具とルーを同時に作るので⇒鍋1個でOK

★豆乳グラタンをバター無しで簡単に作るレシピ


「豆乳グラタン」
材料:2人前

長ネギ  1/2本
きのこ 100g ‥‥エリンギを使用
好きな野菜 100g ‥‥ブロッコリーを使用
ゆでたマカロニ類  120g ‥‥ペンネを使用

小麦粉(薄力粉) 大さじ3
オリーブオイル  大さじ3(一部バターを使用してもOK)
無調整豆乳 400cc
野菜ブイヨンや昆布だしの素 小さじ1
塩コショウ 適量
(とけるチーズ 80g)無くてもOK

 
①  オリーブオイルを鍋に入れ、野菜とキノコを入れて焦げないようにいためる。
②   小麦粉をそこへふりいれ、こげないように混ぜる。(30秒ほど)
③   冷たいまま無調整豆乳を一気にを加えて、沸騰するまで混ぜ続ける。
④   全体にふつふつしてきても混ぜていると、とろみがつくので火を消す
⑤ 野菜ブイヨンや塩コショウで味を整えて、ゆでたマカロニを混ぜる。
⑥    耐熱皿に入れて、220℃で10分程度焼く。(とけるチーズをふって焼いても良い)

※太線部が失敗しないコツ💛
1,油で具を炒め、
2,同量の薄力粉を入れて混ぜたら、
3,一気に水分を入れて混ぜながら沸騰させる!

👉これがダマにせず、具とルーを同時に作るコツです。

👉バターの風味が欲しい人は、焼き上がってから少量、上に乗せて溶かして食べてみて下さい。

★その他、グラタン的ルー料理のレシピ



◆小さい豆腐を真ん中に置いて、焼いたものも大好きです!


◆パスタが余るとよく作るメニューで、これもお気に入り♪ 
 これを作るために、わざと多めにパスタを作る時すらあります!


◆ドリアも、大好き♪ 長ネギを使うのが美味しさのコツ!!


   🥄 🌞 ☆彡 🌙  🥄

読んでいただいてありがとうございます💛
美味しいルー料理を楽しんで頂けますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理|@ベジ広間の縁側

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。