見出し画像

瞑想で起こるマインドの変化(実体験)

このブログでは、
もっと自分の人生を楽しむ為のヒントを
Wellnessの観点から発信しています。

瞑想すると
涙が溢れてきた。

なんてことを良く聞きます。

瞑想を日常にもっと気軽に取り入れてもらえたら、
マインドが健康な人が増えるはず。

そしてただ瞑想が好き。

そんな私はオンライン瞑想ヨガで毎日瞑想LIVE配信をしたり
しています。

去年に瞑想のワークショップを開催させて頂いたのですが、
みんなで瞑想をした後に涙をポロポロと流す参加者の方も
いらっしゃいました。

瞑想で自分の内側と向き合うことで
普段無意識に蓋をしている感情達が
湧き上がってその感情に気づく。

その感情をご自分で受け入れることによる
浄化、デトックスの涙だと思います。

で、後日聞いたのが他の参加者の方も
ワークショップの後の移動先のあるきっかけで、
涙がボロボロ止まらなくなったそう。

個人的には、
参加者の方が瞑想や自己理解の場で
自分自身を解放して楽になってくれると
ものすごく嬉しいし、
やりがいを感じる瞬間でもあります。

そしてここからは、私の体験。

私は瞑想を始めてから、本当に泣くことが減ったのです。

それまでは、色々なことにくよくよ悩み
感情が揺れ動く自分に耐えきれなくて
よく泣いていた。

でもいつからか、本当に泣くことがなくなりました。
それを瞑想仲間に話したところ、
日々の感情がちゃんと消化されているからじゃない?と
言われた。
確かにそうかもしれない!!

毎日瞑想して、本当にメンタルが安定して
最近は凪すぎて大丈夫かなと
心配になるくらいになった。笑

もちろんモチベーションが湧かない時や
イライラすることもあるけど
いちいち自分の反応に振り回されないというか。

私たちは、日々感情やマインドがゆらゆらと動いている。

そこに一喜一憂せずに
肯定も否定もせずに受け入れてあげる。

そんなことが瞑想の習慣化でできるようになるのではと
最近思います。

どんな自分も感情も
あるがままの自分

自分を受容してあげることで、
ネガティブな感情や
ポジティブな感情にも
いちいち執着しない。

マインドがいつも循環されていて
滞りがない。

常にフレッシュ。

新しい自分。

そんな状態に近づける。

さらに瞑想や学びを深めて、
もっと伝わりやすい表現が見つかったら
綴ってみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Hatsumi

もっと自分の人生を楽しむ為のTipsを
Wellnessの観点から発信中
国際結婚🇰🇷した3兄弟のママ

オンライン瞑想ヨガ”わたし時間”主宰
平日毎日瞑想LIVE配信中
余裕のあるわたしを育てる
オンライン瞑想ヨガ”わたし時間”
https://watashijikan.hp.peraichi.com

Instagram
より良く生きる為のWELLNESSTips🌞https://www.instagram.com/hatsumiwellness/

▼2024年スケジュール
マインドボディを解放するプライベートセッション
瞑想入門講座、自己理解プログラム準備中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?