見出し画像

神戸に行きました⑪北野観光Ⅳ(北野での教会巡り)

昨日の続き。
英国館から約200m南下すると、神戸バプテスト教会を見つけました。
本当は寄る予定はなかったのですが、歩いていると見つかったので写真を撮りました。

外観はこんな感じ。
どうでもいいですが、外観と外見の違い、外観は物で外見は人に対して使うそうです。
優しい色をしています。
晴れてたら良かったなあ。
かわいい看板。

そこからさらに130m南下すると、お目当ての1つ神戸ハリストス正教会・神戸聖母就寝聖堂に着きました。

外観。
入口ここでいいのか?
八端十字。
上の横棒は罪状が書かれた木板、下の棒は足台です。
木板にはINRIと書かれていて、ラテン語で「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」という意味(の頭文字)です。

正直に言うと、細い路地裏にあって見つけにくかったです。
更に、一角しか見えなかった…。

そこから300m南西に進むと、もう1つのお目当てカトリック神戸中央教会に着きました。

キラキラ。
こちらもキラキラ。
鐘。
ちょうど12時だったので鳴らしていました。
動画は上げられないのでお見せできませんが。
ここが聖堂ですかね。
大きかったです。

ちなみに、高知の母教会の牧師さんに写真を送りつけていたのですが(すみません)、宗教オタクと言われました。笑

今日はこんな感じです☻
明日は北野観光Ⅴ(北野坂 か和うそ Cafe)について書く予定です!
また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?