はつき

興味のあること:旅行、写真、映画、明晰夢、キリスト教など uok culture1 ADHDグレーゾーン(検査未)、バイセクシャル、トランスジェンダー(FtX?)、など。 好きなことをまとめます。 どっかの教会で求道者やってます。 好き・コメントなどお気軽に~!

はつき

興味のあること:旅行、写真、映画、明晰夢、キリスト教など uok culture1 ADHDグレーゾーン(検査未)、バイセクシャル、トランスジェンダー(FtX?)、など。 好きなことをまとめます。 どっかの教会で求道者やってます。 好き・コメントなどお気軽に~!

    マガジン

    • レクチオ・ディヴィナ

      聖書通読のレクチオ・ディヴィナです。 その日の通読箇所のうち心に残った聖書箇所とその理由を書いています。 またそこからお祈りに繋げています。 皆さんも是非、試してみては?

    • 2022年3月30日-4月1日 広島旅行

    • 翻訳

      気になるものを翻訳します。

    • ロシア国歌批評

    • 分類できないもの

    最近の記事

    • 固定された記事

    好きなことを、好きなだけ。こんな人生でもいいですか?

    初めまして。変な人です。周りからは変人だの変態だの色々と言われていますが懲りずに生きています。 ここでは、僕が好きなことをまとめる場にしようかなと思っています。机の整理整頓もできない僕が。笑 プロフィールにも書いていますが、ADHD持ってます。検査は費用が高いので受けていませんが、片付けができなかったり、整理整頓ができなかったり(上で書きましたが)、注意が散漫したり、物をよくなくしたり、必ずどこか動いていたり、変な所に強いこだわりがあったり、好きなことには集中力が凄かった

      • レクチオ・ディヴィナ[115]

        4/18 夜のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書17章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 愛する弟子たち、イエス様に付き従ってきた人々に対して祈ったことだと解釈しました。 どこまでも人を愛するイエス様の御姿に感動したから心に残ったのだと思います。 「すべての人に対して祈りなさい」と神様が言っておられる気がしました。 すべての人を悪からお救いくださいとお祈りしました。

        • ずっとバタバタしていたりなんだりで更新できませんでした。 レクチオディビナ、溜まっていた分を写そうと思います(毎日ノートに書くまではしている)。

          • レクチオ・ディヴィナ[114]

            4/18 朝のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書16章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 20、33節と迷いました。 一人の時でも神様は恵みを下さり、助けてくださるから心に残ったのだと思います。 「人ではなく神を信じなさい」と神様が言っておられる気がしました。 神様をまっすぐに信じられるようにお祈りしました。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • レクチオ・ディヴィナ
            はつき
          • 2022年3月30日-4月1日 広島旅行
            はつき
          • 翻訳
            はつき
          • ロシア国歌批評
            はつき
          • 分類できないもの
            はつき
          • 2022年3月6日-7日 愛媛旅行
            はつき

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            ちょっとバタバタしていました。 今夜から再開できそうです。 よろしくお願いします。

            レクチオ・ディヴィナ[113]

            4/17 夜のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書15章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 4節、5節、16節と迷いました。 「イエス様の掟は何だろう?」と思いながら読んでいたから心に残ったのだと思います。 今朝の聖書箇所に書いてありましたね。 愛が重要であるということが分かりました。 「分け隔てなく皆と仲良くしなさい」と神様が言っておられる気がしました。 皆と良き友となれるようにお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[112]

            4/17 朝のお祈り皆さん、イースターおめでとうございます。 通読箇所はヨハネによる福音書14章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 18節、31節(最後)と迷いました。 例え思い通りにならなくても、もっといいものを与えてくださるんだろうなと思ったから心に残ったのだと思います。 「求めなさい、そうすれば与えられる。」と神様が言っておられる気がしました。 神様を信じ、神様だけを見上げて生きていけるようにお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[111]

            4/16 朝のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書13章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 ユダ自身は何も悪いことをしていないじゃないかと、疑問に思ったから心に残ったのだと思います。 「悪魔があなたの心に入らないように、常にいいことをしていなさい」と神様が言っておられる気がしました。 悪魔ではなく聖霊で満たしてください、そして良い行いができるようにお導き下さいとお祈りしました。

            広島旅行記ですが、しばらくバタバタするので5月頃再開になるかもしれません。 ごめんなさい。

            レクチオ・ディヴィナ[110]

            4/15 夜のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書12章27~50節でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 神様の御心に従わず、背いてしまったことがあったから心に残ったのだと思います。 「よい行いをし、わたしを証しなさい」と神様が言っておられる気がしました。 僕の心をかたくなにせず、神と人とに仕え、よい行いができるようお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[109]

            4/15 朝のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書12章1~26節でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 神様は本当に人々を大切に思っていらっしゃるんだと希望を抱いたから心に残ったのだと思います。 「わたしが大切にしたのと同じように、他の人々のことも大切にしなさい」と神様が言っておられる気がしました。 神様の愛を他の人々にも伝えられるようお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[108]

            4/14 夜のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書11章28~57節でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 39節と迷いました。 こうして集められたうちの一人が自分だったんだなと感動したから心に残ったのだと思います。 「他の神の子たちと仲良くしなさい」と神様が言っておられる気がしました。 信徒はもちろん、そうでない人たちとも仲良くできるようお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[107]

            4/14 朝のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書11章1~27節でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 4、25節と迷いました。 意味の分からない箇所でもあります。 夜は暗く寂しく、自分も病みやすいから心に残ったのだと思います。 「夜があるから昼がある。光を待ち望みなさい」と神様が言っておられる気がしました。 世の光である主よ(ヨハネ8:12参照)、わたしたちの心に光をともしてくださいとお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[106]

            4/13 夜のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書10章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 25節と迷いました。 初めて教会に来た時から心に残っている箇所です。 イエス様のことが端的によく表されているから心に残ったのだと思います。 「他人のために、時間でもいいから自分を犠牲にしなさい」と神様が言っておられる気がしました。 自分を犠牲にして恩返しできるようにお祈りしました。

            レクチオ・ディヴィナ[105]

            4/13 朝のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書9章でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 最後の節が分かりませんでした。 見えない者は追い求めるから見えるようになるということかなと思いました。 (ALIVE訳によると、「心が盲目になっている人の目を開き、見えると思い込んでいる人を盲目にしに来た」とのことです。) 執着していると全部失うことに気付いたから心に残ったのだと思います。 「執着心をなくしなさい」と神様が言っておられる気がしました。 来るもの拒まず去る者追

            レクチオ・ディヴィナ[104]

            4/12 夜のお祈り通読箇所はヨハネによる福音書8章31~59節でした。 その中で、心に残った箇所はこれです。 34節と迷いました。 少し難解な所だと思いました。 真理って何でしょうね。 正しいことを行おうと思ってるから心に残ったのだと思います。 「正しいことだけを行い、神を証しなさい」と神様が言っておられる気がしました。 真理を求め、正しいことを行えるようにお祈りしました。