見出し画像

さっさとクリスマス

この時期はサンタ業も人海戦術。

吐いた白い息がずいぶん長く伸びていく。
あと何回かやったら2メートル先までいきそうだ。
ミトンを外して上着のポケットに入れ、マグカップを引き寄せる。
立ちのぼる湯気からスパイスが香り、まだ飲んでもいないのにほろ酔い気分になる。

何をしているかというと、クリスマスマーケットの記事を読んで行った気になり、グリューワインを飲んだつもりになっているのです。(欧州を想定)
よさそうですねぇ。温まりそうですねぇ。

心が動くと曲ができたりするものなんですね。
クリスマスソングができました。
バラードです。
どうぞご自由にお歌いください。

さっさとクリスマス
詞・曲:麗野鳩子

モミの木かつぎ ケーキをかかえ
降り出した雪 家路を急ぐ

ドアを開け ただいまと言った
私雪だらけ 猫灰だらけ
濡れねずみに興味はないと
暖炉の脇で犬眠る

さっさと済ます クリスマス
終わってしまえば済んだこと
ケーキひと切れ 仏壇に
キャンドル消して 法要に
残った料理 元旦に

はと子劇場のその他の演目はこちらから → 『はと子劇場』マガジン


潜っても 潜っても 青い海(種田山頭火風)