見出し画像

適度なテレビゲームは子どもにとってプラスの効果がある!?

「テレビゲームばっかりしているとバカになるよ!」昔から言われ続けてきた言葉ですが、最新の研究によると適度なゲームは子どもの脳にとってプラスになるということがわかりました。

ゲームをする子としない子を比較した研究では、

という点で、ゲームをする子の方が優れていたそうです。


テレビゲームをさせる上での注意

テレビゲームのし過ぎは脳にとってプラスどころがすべてのメリットが失われてしまします。

TikTokなどテンポの速い動画とゲームを同時に使うと脳に支障をきたすことも分かっています。
テレビゲームの合間にスマホを見せるはやめた方がいいですね。


テレビゲームのやり過ぎの基準

子どもにより違ってくるので1日〇時間までという基準はないようです。

ゲームを1日1時間だけでも、その後ゲームのことを考えてリラックスできずストレスが溜まってしまうとゲームのやり過ぎになってしまいます。

子どもがゲームをすることでその後リラックスでき睡眠や学校の成績など支障がなく、ゲーム以外で友達と遊んでいるということが大切なようですね。


テレビゲームとの向きあい方

家庭によりゲームとの向きあい方は様々と思います。
🔶好きなだけゲームをやらせてあげる家庭
🔶1日〇時間と時間を制限してやらせてあげる家庭
🔶子どもにゲームはやらせない家庭

ただゲームをさせる上で気をつけてほしいこととして、ゲーム障害というものがあるようです。

米国精神医学会が発表しており、このような兆候が現れたら注意が必要のようです。

適度に楽しむゲームは子どもにプラスとなるようなので、親子で楽しくストレスのないゲーム時間を過ごして見てはいかがでしょうか?



最後まで読んでくれてありがとうございます

ちなみに、わたくしこんな父親です(^^)
良かったら自己紹介も見ていただけたら嬉しいです。



【note大学 教育・子育て部】

実際小学校の先生をされておられる「よう先生」が部長を務める部活です。

「子どもが笑顔でみんなも笑顔」
をキャッチコピーとし、note大学内で、子育てや教育についてみんなで考える活動を行なっています。

ぜひ教育や子育てに関心がある方は覗いてみてくださいね~!

宜しければサポートお願いします😊 サポートしていただいたお金は娘と新しいことへのチャレンジのための資金として使わせていただきます😊 チャレンジした内容は記事にして、みなさまに届けられればと考えております😁 みなさまからのサポート心よりお待ちしております😊