見出し画像

noteですごく勉強なった記事の紹介(airipiさん)

noteを読んでいて個人的にすごく勉強になり、学ばせていただいた記事を紹介させていただきます。

ぜひみなさんも読んでみてください。



airipiさんへ
すごく参考になったので勝手に記事のリンク貼らせていただきました。
何もコメントせず紹介してしまってすみません・・・(^^;


おすすめの記事


個人的な感想

今回こちらの記事を読ませていただき、すごく共感させてもらえるところが多く、
「子どもに本当に成長させてもらっているな~」
「今まで子どもにうれしいこといっぱい言ってもらって助けてもらっているな~」
と、あらためて考えさせていただける記事でした。

先日久しぶりに美容室に行って髪を切って幸せな気持ちで家に帰った。玄関のドアをあけ「ただいま!」と言うと一目散に走ってきた息子(5歳)。

おかえりの一言よりも先に「かわいい!」と言ってくれた。誰よりも先に気付いてくれたこと、言葉にしてくれたことが嬉しかった。
子どものはなつ言葉には嘘がない。キラキラと輝く澄んだ言葉に聞こえるのだと思う。

こんな日々がいつまで続くのか。あっという間に大きくなって髪を切ったことさえ気づいてもらえず会話がなくなる日がきっとくる。

そう思うからこそ今を大切にしたい。そして、子どもの言葉をしっかり聞いてあげたい。
子どもは未熟でなにも出来ない存在。そう思う人もいるかもしれない。でも、わたしは違うと思う。大人が忘れたことを思い出させてくれる。そんな存在なのではないかと思う。

記事を読んで特にみなさんに読んでほしいな〜っと思った部分を勝手ながら抜粋させていただきました。

本当に子どもから学ぶことは多いです!

子どもの言葉をしっかり聞いてあげたい。

本当に今しっかり聞いてあげていなかったら、子どもが大きくなった時すごく後悔するんだろうと私も思います。
「仕事が忙しいから」とか自分に言い訳しているのではなく、子どもに誠心誠意向き合っていこうとあらためて思わせていただきました。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。
次の記事もすごく楽しみにしています。


最後まで読んでくれてありがとうございます

ちなみに、わたくしこんな父親です(^^)
良かったら自己紹介も見ていただけたら嬉しいです。


【語彙力道場】

子育てには親の質がもっとも重要だと考えております。
まずは自分の語彙力の質から高めていってみませんか?
語彙力を短い時間で簡単にインプットしてもらえるよう、すべて『つぶやき』で投稿している『語彙力道場』をマガジンで作成しました。

無料で公開しております。
軽く流し読みしてもらうだけでも勉強に役立つと思いますよ。


【note大学 教育・子育て部】

実際小学校の先生をされておられる「よう先生」が部長を務める部活です。

「子どもが笑顔でみんなも笑顔」をキャッチコピーとし、note大学内で、子育てや教育についてみんなで考える活動を行なっています。
ぜひ教育や子育てに関心がある方は覗いてみてくださいね!

宜しければサポートお願いします😊 サポートしていただいたお金は娘と新しいことへのチャレンジのための資金として使わせていただきます😊 チャレンジした内容は記事にして、みなさまに届けられればと考えております😁 みなさまからのサポート心よりお待ちしております😊