見出し画像

ウインドーショッピングでいつの間にやらウオーキング【2021/10/30】

服を買うときはひとりで出掛ける。誰かと一緒だと申し訳なく思って、心ゆくまで店を回れない。

いま、ほしいのは、薄手のアウター。カジュアルに羽織れるパーカーは持っているけれど、カジュアルとフォーマルの中間で使えるものがあれば、と思って。それから、GAPのセーターもチェックしたい。コットン100%で、しかも自宅で洗えるセーターをお手頃価格で毎年発売してくれるので、アトピー持ちにとってはとてもありがたい。

珍しく夕方に仕事が終わったこの日、アパレルショップが立ち並ぶ都心の繁華街に寄り道して、ウインドーショッピング。

ネットでチェックしたチェック柄のチェスターコートの色目はどうかな?
ことしは、鮮やかな色のセーターのラインアップ!
へえ、再生素材の服がこんなに! アパレル業界もSDGsに取り組んでいるだなあ…

目から飛び込む旬の情報で、頭の中はいっぱい。買う予定のない店先も、思わずのぞきこんでしまう。これだから街歩きはやめられない。男性からよく「買わないのになんでウインドーショッピングするの?」と不思議がられるけれど、目的外の思わぬ出合いの楽しさなんて、分かってもらえないだろうなあ。

お目当てのチェスターコートは「春用なので秋冬に着ると、ちょっと寒すぎると思いますよ」と店員さんに言われて、考え直すことに。

気が付いたら1時間以上も歩き回っていたけれど、結局何も買わずじまい。さすがに足が疲れた。スマホの歩数計アプリを見ると、1万2000歩を超えていた。勤め先との往復だけだと1日4000歩ぐらいなので、約3倍歩いたことになる。

ウインドーショッピングなら、軽く1万歩はいく。ウオーキングにはもってこいかも。

*すてきな画像は、みんなのフォトギャラリーから325rinさんの作品をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?