見出し画像

【3/21~27】ワーママさやかの注目☆news

こんにちは。

30代ワーママさやかが、【健康関連・子育て関連・福祉関連】の中で
「おもしろい」「大事」と思ったニュースをお伝えしていく記事です。

では、さっそくいきます。


1. 代替卵【Eat Just】

Eat Justは、去年の12月にシンガポール食品庁(SFA)の認証を取得し、研究室で培養した鶏肉の販売を、世界で初めて開始しました。

そして今度は、代替タマゴ製品です。

食品を海外から輸入することで成り立っている国(自国の生産率が低い)は、安心で安全な人口肉や代替品に移行していく速度も速そうですね。

代替製品はこれからも目が離せない注目市場です。



2. ”脱・社食” タイトルが面白かった

出張シェフサービス「SHARE DINE(シェアダイン)」。
シェアダインは管理栄養士や調理師の資格を持つ料理人と、利用者をマッチングするプラットフォーム。~~(中略)~~
これまでは個人での利用が中心だったが、コロナ禍で法人向けプランの問い合わせも急増。法人プランでは、社員の家に出張シェフを呼び、料理の作り置きをしてもらったり、育児や介護中の社員をサポートするため、育児食や介護食を作ったりするプランもある。またオフィスに出張シェフを呼ぶこともできる。

いやちょっと、プロが家にきてくれるのすごくないですか?

他にも、
「福利厚生出前館クーポン」
法人向け社食サービス「オフィスおかん」

福利厚生って、もともと社会保険~とか、子育て~とか、退職~とか、社員旅行~とかそういうイメージだったのですが、
生活費(デイリー)に直結するようなところも会社が補ってくれるのであれば、嬉しい限りですよね。

現金給付とどっちの方が嬉しいか?は人それぞれですが、”食”を外しては生き死にに関わりますし、美味しくて安全な食の担保。いいね!(#^.^#)



3. 良質な睡眠は、良質な運動から

脳波の解析を行うことによって、はじめて客観的なデータがとれたのですね。

運動(筋トレまたはジョギング+ストレッチの組み合わせ)を
一日のどのタイミングで行ったら自分的に「よく眠れた」感があるかを突き止めたくて、朝・夕・就寝前の3パターンでやってみているのですが、
私個人の主観では、夕方に運動するほうが寝つきがよい気がします。

就寝前に筋トレとかがんばっちゃうと、心臓がドキドキ・息がハアハア…荒くなって眠れなくなっちゃうんですよね(;'∀')
朝は弱いので…、身体動かしたくないです(;'∀')

なので、朝と就寝前は軽くストレッチのみ継続しております。

でもあくまでも主観なので、実際寝ている間の脳波とかとってみたいなー。

fit bit購入も検討中。


今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m