見出し画像

【短編小説】 18、初夏 (2200字)

 午後5時半になるとバスが出る。一度、軽いクラスチョンを鳴らし、道路を左折していく。あの先は見えないし、知らない。おそらく人の生活だ。
 働く、を脱ぎ捨てる時。今は想像するしかない夕げ。誰かとの笑い声、やがて、そこに帰ってくる人。

 夕飯まで外を眺めていた。人の影もない木陰を。
 部屋に戻り、ベッドに腰掛ける。窓辺。少ししか開かない窓。自殺がリアリティを持つ懸案事項らしい。あるいは他害の恐れ、か。

「一応は守られている」とそう呟く。
 厳かな空間には、何を述べたかも不明に響くのも分かっている。今まで大方がそうだった。これからもだろう。

「僕が何を言っているか、君には分からない」
 正確にも、漠然とも。

 だからこそ伝うよう、賢くなれって話か?
 ある日、教育と対話のリングから速やかに降りた。確かだ、無慈悲に降ろされたのだろう。あるいは自発的に。
 日を追う毎に分かっていった。その間、誰とも話さなかった。
 だからこそ今は愚かだ。

 夕景の社会。
 空白。
 寄りかかることが消えた。今まで築き上げた、つまり、幼少期から社会に成り立った自分、または叶えられない自分。その両者で揺れ惑う悩みさえ失くなった。

 過去に悩むことで確かめたのだろう。人を見下し、時に見上げ、社会と繋がっていた。

 夕日を見る。「溶け合う永遠、水平線」
 詩人の言葉が分かった。

「自分はここにしかない」
「誰の頭にもない、だから、もう気にしなくていい」
 誰の目も届かない。去り行く人に手さえ振れない。

 明かりが落ちるのは早いが眠る。自然の眠りではないが、ありがたい日常だ。現実さえ忘れられる。本当の僕さえ含まない現実。しかしそこには一つの呼吸しかない。

 明くる日、手紙の到着を知らされる。消印は母から。一度、顔を見せに来たらしいが拒絶した。だってどんなことを言えばいいだろう。これから自分が何を通り抜けるかも、生きるかも分からないのに。

 閉鎖病棟に入院すれば、自殺の理由としては確たることだった。誰だって「あの人、鬱だったらしいよ」と他所の自死を理解可能に構築する。おかしなものだ。鬱は死ねってか。俺か。

 封筒を開けた。
 同室の海野さんがペーパーナイフを貸してくれた。彼はよく手紙を書く。ほぼ毎日。受け取る手紙はそれよりずっと少ないみたいだ。その事について話はしないが、彼自身は納得している様子だった。

 一方通行的、僕の今まで。
 最も恐れていたこと。
「もう嫌がっているのに気づかずにいる」

 一枚のイラストが入っていた。名前はなく、描かれるのは、なにとも分からない代物。不格好な幾つかの言葉があった。「空に小丈夫」「朝来たら、新しくも古く」「イン、ユア、ベッドルーム」「おやすみだけ言うよ」

 それは一つの街かもしれない。A4程の大きさを眺めて姿が見えた。地図だ。ただし、子供が書いたには乱雑に端正だ。

 あの日々、遊んだテリトリー。往復した階段。部屋とあいつの部屋。訳もなく人形を持ち出し、道の片隅に置いた。息を潜め生き抜いたか、果たして僕らの大切はまだそこにあるのかを翌日、確かめ合った。

 夏の朝、ラジオ体操をしていた。
 その前に待ち合わせをした。いつだって、言葉遊びは好きと言わずに嫌いと話した。止めてと言えば続けていた。楽しい時はつまんねーと叫んだ。野蛮。幼き日の僕らの言語だった。

 別れた時、暫定的だと今でも言い訳をするが、切り出したのは僕の方だ。

「もうダメみたいだ、お前を巻き込みたくない」
 はっきりとは言えなかった。だから、思い出だけは、これからの君だけは綺麗なままでいてくれと決して伝えない。

 代わりに「全て、大丈夫だから」と話した。
 何かを伝えたところで、と思った。
 もう死ぬわけではない。
 それだけの覚悟も確信もない。

 いつしか既にそちら側からこちらを見ていた。
 渦から引き返せない。
 呑まれていく、消える。

 あいつは少し笑って涙ぐんでいた。
 それ以上は知らない。
 見果てぬ未来を僕は知らない。
 つい二年前だ、昨日とは違う。

「原田くん、ティッシュ足りてるかい?」
 海野さんの優しさ。
 以前に性欲はない、と伝えていた。

「泣いてるね」と表情をのぞきこむ。
「肩揺すらせて、なんもさ」と悪戯に笑う。

「抱き締めてやろうか」
 沈黙に僕は首を振る。
 依然、ベッドの上で外を見ている。
「大丈夫です」と言葉を振り絞る。
 忘れられた呼吸を吐く。声の調子は平静だが気持ちは違った。

「あまり心配させんな。大丈夫だからな」
 ありきたりな言葉はいつもあるから素晴らしいだろう。
 夜が暮れ、どこかで灯火が消える。

 午前5時に病室を出る。そこから遠くへは行けない。トイレで用を足し、いつもの位置に立つ。一本の木が生い茂っている。
 ここに来るものは今はいない。だが今は、ってだけだ。変わった現在、それだけが分かる。

 立っている、見ている。考える、思う。焦がれ、乾く。
 僕自身さえ古くなっていくのを感じている。世界にこうして馴染んでいく。だから、次会った時があれば予想をしないことを言うのだ。

 だけど、つまり、今は、未来に。

 少なくともこう考えている。
 何も諦めていない自分に気づく。

 微笑む、笑う。一人で。いや、全てだ。そして遠くを思い、愛を感じる。

 朝日はここから、直接は見えない。
 麓から誰かが誰かを呼ぶ。

 光はまだ見えるんだ。
 僕さえ。おそらくではなく、君さえも。
 あくびを一つした、真似みたいに。

 立っていた。街が起き出すのを待っている。
 やがて僕がいる道で影を踏む誰かがいる。
 今、君は眠っているかい。
 合図はないが、どこかで会おう。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?