見出し画像

はたふり受講生ってどんな人がいるの?

こんにちは!はたふりnote編集部のあっちゃんです!

“地域で働く”を学び・挑戦できる複業実践プログラム、はたふり。

実際、はたふりってどんな人が受講しているの?
そんな疑問にお答えするのが、「はたふりラジオ0」です!

【はたふりラジオ0とは?】
はたふりメンバーをゲストに招き、その人となりやルーツを探っていく番組。はたふり公式Facebookにてアーカイブが視聴可能です。

30分のラジオを、ぎゅぎゅっと5分で読める記事にしてお届けします!


【はたふりラジオ0】#2 ゲスト:川西克典さん

本日のゲスト     ▶︎▶︎ ”にしやん”こと 川西克典さん
記念すべき、はたふり受講生第一号のゲストです!


まずは自己紹介をお願いします!

出身は大阪、仕事はコミュニティーマネージャーをしています

パーソナリティの辻さん、日置さんと同い年とのこと。
同世代の3人のトークに注目です!


はたふりに参加したきっかけはなんだったのでしょうか?

友人のSNSでの呼びかけから。
その友人からどんどん繋がっていき、最終的にはたふりに辿りつきました。

はたふり0期生は、はたふり事業執行役員・辻さんや株式会社トレジャーフット代表取締役・田中さんのお知り合いや元同僚などが多い中、にしやんさんは偶然の重なりによってはたふりに出会ったとのこと。

まさにご縁ですね!


地域複業に興味を持った背景はどんなものがあるのでしょうか?

はたふりに参加前から、地域での複業やプロボノで活動をしていたにしやんさん。

コロナ禍となりリモートワーク中心になり、時間に余裕ができたがどこにも行けないという状況に。
地域複業関連のマッチングサイトに登録し、実際に複業を実践。

数ある複業の中でもなぜ、”地域”という視点を持っていたのでしょうか?

せっかくやるのであれば、自分がより貢献したいと思える企業で複業がしたいと思っていました。
しっかり複業で稼ぐ、というよりは自身のスキルを活かして、貢献をしていきたい。

はたふり講座でも、満足度の高い複業実践者は社会貢献実感や人脈の広がり、新しい価値観に触れることができることなど収入以外にやりがいを感じている、という内容がありました。

地域で複業をすることで日本各地の地域とのご縁をつくり、実際にその土地へ訪れるきっかけづくりにもなるかな、と思っていました。


20代後半、働き方・生き方を考えるタイミング説

20代後半のタイミングで周囲の人が地域に移住したり、地域おこし協力隊で活動していたりと、働き方を転換している人が増えていきました。20代後半というタイミングでみんな働き方を考えているのかも。

この話題には、同い年の辻さん、日置さんも共感の嵐。
都市部でバリバリ働く、以外の選択肢が浸透してきているようです。


コミュニティーマネージャーってどんなお仕事?

お仕事に関してもお伺いしていきます。
なかなかイメージがしづらい、「コミュニティーマネージャー」。どんなお仕事なのか、気になります!

コミュニティによっていろんな種類があって、一言でお伝えするのは難しいです。
例えば、コワーキングスペースにいたり、地域に入って地域ごと盛り上げる方や、企業の提供するサービスのユーザーコミュニティだったり。
基本は人と人との繋がりを醸成し、コミュニティを盛り上げるという大きな目的は一致しているものの、コミュニティによって目的があるので役割ややっていることもバラバラになるのかもしれません。

前職はメーカーの情報システム部署でお仕事をされていたとのことですが、なぜコミュニティーマネージャーへ転身されたのでしょうか?

社外の勉強会やイベントに参加する中で、イベントや何かしらの会を催すのが面白そうと思い、個人で読書会や勉強会を開催したり、フェスの運営スタッフをしたりし始めました。
その中で、この活動を仕事にできるのかな?と考えていたところ、タイミングよくコミュニティーマネージャーの募集を見つけ、手をあげました。

今後の目標やキャリア形成はどんなものを描いていらっしゃるのでしょうか?

コミュニティ内の人と人をつなげる、という軸はブラさず続けていきたいと思っています。
コミュニティーマネージャーのような役割は今後より必要となる立ち位置になると考えています。コミュニティを円滑に保つためにはコミュニケーションがとっても重要。

今回の放送では、にしやんさんの地域複業実践に至るまでの背景から、現在のお仕事でのこだわりまで、色々な角度でお話を聞くことができました。

こちらでは紹介しきれていないお話もたくさんありますので、
きになる方はぜひ、はたふりラジオ0本編をご視聴ください!



\はたふり1期生募集中/

こんな人におすすめ
・地域複業を始めたいけど1人は不安
・地場産業の課題に関心がある

8月から複業実践プログラム「 #はたふり 」をはじめます!
1期生は受講生 兼 立ち上げメンバー(複業)として、両軸で関わってもらう予定です! 興味がある方是非、無料相談会にご参加下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?