見出し画像

高校卒業時に「スーツを買わない」という選択ができうる人間でありたかった

高校を卒業するとき、大学入学を控えた時期に、リクルートスーツを購入する(あるいは買ってもらう)人は多いと思います。

が、今もう社会人になった方は、そのリクルートスーツ、今までに何回着ましたか?

私も大学入学時にスーツを親に買ってもらって、それから今までにリクルートスーツを着た回数を数えてみたのですが、スーツ指定の職場でないということもあり、リクルートスーツのジャケットを着たのは全部で20回程度でした。

ちなみにジャケットと一緒に買ってもらったスーツのスカートは、お店での試着を合わせても3回しか履いていません。(就活時は、別途購入したスラックスを履きました)

そして、スーツについて調べているとネット記事でよく見るのが、「社会人のビジネスの場でリクルートスーツは△、そういう場ではビジネススーツを着用しましょう」という記事。(その記事の真偽についてはよく知りませんが、今回は脇に置いておくことにします)

思いました。「あれ、リクルートスーツの役目もう終わり?」って。

リクルートスーツを買ったときに親が揃えてくれたワイシャツも、結局就活の時ぐらいしか使いませんでした。

なにより、親と選んだというのもあって、私自身が、自分のリクルートスーツ、ひいては自分のリクルートスーツ姿を正直気に入っていないのです。

(シャツは首が詰まって窮屈で顔が大きく見えて似合わない、タイトスカートが体型に合っていなくて太く見える、などなど...)

正直、この先このリクルートスーツを着る機会は10回も(もっと言えば1回も)ない気がします。

スーツそれ自体が嫌いだと思っていた

最近まで、私にとってスーツと言えば自分の持っているリクルートスーツ一択でした。

なので、私は自分のリクルートスーツを気に入っていないばかりに、「私はスーツそのものが嫌いなんだ」と思い込んでいました。

でも、色々調べていると、レディースならスーツのインナーはワイシャツじゃない人も多いし、ジャケットの色も真っ黒じゃないものがたくさんあるし、スカートではないパンツスーツのセットアップもたくさんあるのだというごく当たり前のことに気が付きました。

それに気付いた今、スーツを買った当時のことを振り返って、少なくともインナーは大学生のころからブラウスでよかったし、スーツのスカートも必要なかったし、初めからビジネススーツとしても使えそうな色のパンツスーツを買えばよかったと後悔しています。

当時は「スーツは黒で、スカートしか選択肢はなくて、インナーはシャツ一択。だからサイズさえ合えばどれを選んでも一緒だよね」という固定観念が、私だけでなくおそらくスーツを選んだ私の家族全員にあったように思います。

行ったお店にあるスカートの黒スーツの中から選ぶだけではなくて、ネットでお店を選ぶところから始めるとか、パンツスーツとスカートどちらがいいか、色は黒限定でなくて何色がいいかをちゃんと考えるとか、選択肢は本当はたくさんあったはずです。

なんなら究極は「スーツを買わない・持たない」という選択肢もあって、そういう選択肢も含めて、もっともっと広い視野でスーツを選べばよかった。

そうすればもう少しスーツが好きになれていたかもしれないし、スーツをもう少し楽しんで着られたかもしれない。

高校卒業時は、まだまだ自分の世界がすごく狭かったし、そもそもスーツってどういうものが主流なのかもよく知らなかったので仕方ないといえば仕方ないのですが、なんだかもったいないことをしたという思いは消えません。

スーツって安いものではないですし、大学入学祝いとして他人に買ってもらう場合もありますし、それゆえに処分するのも新しく買い直すのも躊躇してしまうものです。

これからスーツを買うよという方は、そもそもスーツを持つべきかどうか、考えた結果それでもスーツを買いたいと思うならじゃあどういうスーツが欲しいか、ぜひ今一度考えて選んでみてほしいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

記事を気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです!