戦国FXの世界【狭間の戦い】其の四 信長は桶狭間の戦いで勝利し 尾張を統一 三河国の松平元康(徳川家康)と同盟で勢力を拡大 キリスト教布教や鉄砲の活用、楽市楽座を導入 時代の先を見据えて革新的な政策を行いました 現代でも信長は時代の風雲児となっていたでしょう 続く……
戦国FXの世界【長篠の戦】其の二 573年、武田信玄が病死し、武田家当主には勝頼が就く 勝頼は信玄の所領拡大と騎馬軍団を受け継ぎ、美濃・遠江に侵攻し、長篠城攻めを開始 徳川家康が織田信長に援軍を要請し、織田・徳川軍と勝頼の軍勢が激突する長篠の戦いが始まる つづく……
戦国FXの世界観 【桶狭間の戦い】 其の二 【甲斐】武田信玄【相模】北条氏康と締結し、甲相駿三国同盟を持つ今川義元が、尾張へ侵攻。 織田信長率いる2千人の軍勢は、簗田政綱の情報収集により、奇襲を敢行し、義元の首を討ち取った。 信長の勝利には確かな勝算があった。 つづく……
戦国FXの世界観 【桶狭間の戦い】 其の一 桶狭間の戦いは、1560年に尾張国の織田信長と駿河・遠江の今川義元の間で行わ れた戦いです。 信長は奇襲攻撃を仕掛け、2万5千人の今川軍を破りました。 この戦いは、信長の戦略的な判断と情報収集の重要性を示しています。 つづく……
戦国FXの世界観【厳島の戦い】其の四 「謀多きは勝ち、少なきは負け候」をモットーに、元就は情報収集に長けていました。ITが発達した今、情報収集は容易になりましたが、元就の時代は密偵を放って手間暇かかるものでした。ITを活用すればもっと早く中国地方の覇権を握れたと言えます。
戦国FXの世界【長篠の戦】其の五 信玄の後継者勝頼は 家臣団との意思疎通に問題があり、敗退した 現代であれば、ITを用いた内勤型営業「インサイドセールス」を導入し 現場とチームの連携を強化するべきだ 家中で連携が合理的に行えれば 武田家の命運も変わっていたかもしれない
戦国FXの世界【長篠の戦】其の三 数千丁の鉄砲を前に武田軍(最強の騎馬隊)は壊滅 一方の織田・徳川軍は1千丁を超える鉄砲を配備し 接近戦を徹底的に封じる作戦をとる 優れたシステムも時代に合わなくなれば役立たずと判明した長篠の戦 その教訓には今も学ぶべきものがある
戦国FXの世界観 【厳島の戦い】 其の三 戦国時代、敵将・陶晴賢を誘導して厳島に上陸させた毛利元就。大内家の戦いで得た情報を元に、データ分析に基づいた虚偽情報の流布や偽装内通を行い、見事に成功。このデータの分析や戦略策定は、現代のビジネスでも学ぶべきところが多い。 つづく……
戦国FXの世界【長篠の戦】其の一 戦国時代にIT技術があったら、織田信長はドローンで武田軍の動きを把握し 鉄砲隊は自動射撃システムで攻撃 SNSで徳川家康と連携し、防御陣地もセンサーで強化 情報優位で武田軍を撃退したでしょう つづく……
戦国FXの世界観 【桶狭間の戦い】 其の三 信長は、情報とリアルタイム共有の重要性を認識し、 戦後の論功行賞でも 情報収集に貢献した簗田政綱を、勲功第一に選出。 義元の首よりも、情報収集を重要視し、先見性を示した。 つづく……
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戦国FXの世界【山崎の戦】其の一 リードナーチャリングは オウンドメディアやSNS、メールマガジン、セミナーを活用し 潜在顧客の購買意欲を高める手法 怠ると、山崎の戦いで明智光秀が織田信長を討った後 敗北したように 大きな機会損失を招くことも 中長期的な視点で取り組みましょう