人気の記事一覧

小学校教員、簿記3級を取る⑦~学びの専門職、つけめんの学びの実際~

小学校教員、簿記3級を取る⑧~つけめん、目標を下方修正する~

小学校教員、簿記3級を取る①~つけめん、簿記取るってよ~

小学校教員、簿記3級を取る⑥~つけめん、動画でコツコツ?学び始める~

【小学校社会科ざっくり要点】見方・考え方を働かせるって?~6年生「大陸に学んだ国づくり」を事例に~

教科書の価値と、使いこなすということ~教科書を自動車に例えて考える~

ある小学校教員の判断時の脳内をnote整理~子どもが話しかけてきた場面から対応まで編~

【小学校社会科ざっくり要点】5年生 大単元 我が国の国土の様子と国民生活

小学校教員、簿記3級を取る⑤~つけめんの学習作戦~

小学校教員、簿記3級を取る③~つけめん、通信講座に申し込む~

【小学校社会科ざっくり要点】年度初めの単元で目指すざっくりな姿

【小学校社会科ざっくり要点】⑰ 資料は提示するのではなく子どもが選ぶもの

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくり3つのポイント ~1時間の枠組み編~

【小学校社会科ざっくり要点】⑫⑬まとめ&ちょっと深掘り 情報収集(調べ学習)の考え方編

【小学校社会科ざっくり要点】1~6のまとめ 「考え方」と「社会科が目指す子ども像」を3年生「自分たちの市(町村)の移り変わり」を具体として

2【小学校社会科ざっくり要点】社会科が目指す子どもの姿は? (㉗ちょっと深掘り)

【小学校社会科ざっくり要点】7~10のまとめ 「見方」と「情報整理(まとめる)」編

【小学校社会科ざっくり要点】⑪より「社会がわかる」は「関係性がわかる」こと ちょっとだけ深掘り編

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくりの悩みトップ?単元づくり…学習の段階編 (⑭⑮㉒㉓まとめ)