見出し画像

小学校教員、簿記3級を取る①~つけめん、簿記取るってよ~

こんにちは、つけめんです。

実は、ここ数ヶ月、密かに挑戦していたことがありました。

簿記3級取得です。

長めに言うと、日商簿記検定3級です。

簿記3級とは…
業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。 基本的な商業簿記を修得し、小規模企業における企業活動や会計実務を踏まえ、経理関連書類の適切な処理を行うために求められるレベル。

https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3


何で小学校教員が簿記?
普段仕事で会計してるんだから、それに近いよね?
大学院まで行って、論文まで書いてんだから簿記3級は余裕だよね?
でも、どうやって時間生み出したの?
どうやって勉強したの?

などなど、思い立ったときにつらつらと書いていきます。


これは…
・キャリア15年以上の中堅小学校教員が
・ひょんなことから簿記3級取得を目指し
・「簡単に取れるだろ~」と思いながら
・きちんと痛い目に合い笑
・紆余曲折を経て
・本業にさしてプラスにならない資格の取得挑戦を描いた
どうでもいい物語です。

※不定期です
※本業?のnoteはこちらです笑


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?