見出し画像

小学校教員、簿記3級を取る⑧~つけめん、目標を下方修正する~

 こんにちは、つけめんです。

 今回は、イチ小学校教員が、簿記3級の試験に向けて目標を下方修正するところです。


①倍速再生⇒流し観になった前回


・講義動画で学び始める
・倍速に気付く
・内容が難しくなり、追いつかなくなる
・講義動画を観ること自体が目的になり、流し観になり下がる←イマココ

※前回記事


 残念な学びになっています笑


②つけめんは気付いた


 毎日講義動画を観るものの、流し観の状態、しかも演習もほとんどしていないまま、2月を迎えました。

 受検を予定していた統一試験は2月下旬…


 ここで気付きました。


 「絶対間に合わない」


 もっと早く気付けよ!という感じかもしれませんが

 いや、本人も薄々気付いてはいたんです笑

 
 でも、日数があったから現実逃避…しかし、いざ残り日数が無くなってくると、どう考えても受検できる状況ではない、受けても落ちること間違いナシ、という感じでした。

 しかし、2月の統一試験を逃すと、次は6月…

 さすがに、新年度になって、新しい学年やポジションで仕事をしながら、簿記の準備はキツい…

 そんなことを考えていました。

③つけめんはさらに気付いた


 そこで、もう一度気付きました。

 

 ネット試験があるじゃないか!

 

 統一試験は年3回

 しかし!ネット試験は、商工会議所が指定したテストセンターの日程が空いていれば、自身の都合に合わせて受験できる!

 
 テストセンターを検索!

 場所は案外近い!

 
 空き状況を検索…

 ふむふむ、まあ空いてなくはない
 

 2月受検が難しいと、3月…

 さすがに春休みは、今ひと休みしている授業研究を再開したい。

 と、なると、春休みに入る直前くらいに設定かな。


 ヨシ!

https://twitter.com/kumamine

 
 ポチッとな


 3月中旬に予約をしました!

 
 こうして、当初予定していた2月中旬の統一試験は諦め、3月中旬にネット試験にて受検することにしました。

 

 ええ、ここまで字数を割くほどの内容でもないことは知っています。
 
 そして見事な下方修正です笑


 しかし!こうして時間の余裕を確保したのは間違いありません。

 

 一旦焦りを沈め、また準備に邁進(といってもまだ講義動画の視聴)するのでした。


続きます。

これは…
・キャリア15年以上の中堅小学校教員が
・ひょんなことから簿記3級取得を目指し
・「簡単に取れるだろ~」と思いながら
・きちんと痛い目に合い笑
・紆余曲折を経て
・本業にさしてプラスにならない資格の取得挑戦を描いた
どうでもいい物語です。

※不定期です
※本業?noteはこちらです笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?