3日前に購入したクロスバイクにまたしても変速機の不具合が起きました。 ギアチェンジがスムーズに切り替わらない現象が何度も起き、現在では3段から2段に切り替わらない状態です。初期不良の疑いがあるので、このあと購入店へ行きます。一難去ってまた一難、結構しんどいです...
SHIMANO/ターニー(7段変速)でも、一般的な市街地なら問題なく走れて何も困らないわ! 以前は、ロードバイク/105のコンパクトクランクを乗っていたけれど、それはそれで良かったが、今考えると別にレースに参加したいわけでもないからね! 今の方が自転車に気楽に乗れるわ…。
前3段×後8段だと左手の親指が痛くなる! 女性ならそう感じる人も多いのではないだろうか? 前1段でいいのに、わざわざコスト/重量/手間などを増やして何コレ珍百景である。 わざわざ複雑にして高くする必要もない…。
以前は、3×8/アルタスのクロスバイクに乗ってたが、現在は1×7/ターニーのクロスバイクに乗っている。 結論:何も困っていない、むしろ快適だ!(操作も楽) 以前→ラピッドファイア 現在→サムシフター ロードバイク時代の、STIは素直に良かったよ!(5800系/105)
グリップシフトやサムシフターの6段~7段変速で、日常生活何も困らない説! ※SHIMANO ボスフリーで十分に変速できるし、リヤディレーラーもターニーで無敵だ。 フロントなんかトリプル不要!シングルで楽ちん! 何ならシングルスピードやピストも楽しいかもなとすら思う…。
SHIMANOのサムシフター(7段変速)は、操作がしやすくて予想外だった! また、SHIMANOのローラーブレーキに関しても、音鳴りせず優しく止まるので感心した。 やっぱり、SHIMANOのパーツは安定していると身をもって体感した。 変速もスムーズに可動して安心です…。
今のところの候補は「turn/LINK A7」ですね。 ※折りたたみ自転車(ミニベロ) 8速も不要だし、今後10速にカスタムしたい気持ちもないので、私の場合は街乗り7速で十分そうです。(標準) 機械式ディスクブレーキの効きは甘く、それならVブレーキで事足ります…。