人気の記事一覧

パラオ共和国と日本語

QuizKnockと小学生軍団がクイズで対決! zoomで参加中😆 中3の社会で習う問題も! 朝小新聞、読んでない😁 プラチナジュビリー、知らんかった💦 小学生が作ったクイズが可愛くて面白かった💕 七夕の短冊は江戸時代から始まったのですが、なぜか知っていますか?

パラオの最新ショッピングモール【オープニングセレモニーを動画で楽しもう】

ツカレナオス

「落ち着いたら」 お洒落で便利な日本語。 世界的に見ると今ひとつ 効率のよくない言語かもしれないが、 こういう言葉があるから日本語も やっぱりすてきだなぁと思います✨ (意味:新型コロナが収束したら) 落ち着いたら、パラオ行こう💖 photo:パラオの美しいラグーン🐟

パラオのクラゲ

「あなたは虹です」という意味も込められた、親日国マーシャル諸島の「こんにちは」

🇵🇼 パ ラ オ で 、 む か し 実 際 に あ っ た こ の 話 を 知 っ て い ま す か ? ( 上の写真の説明:コロール島とパラオ空港のあるバベルダオブ島を結ぶ全長約400mの橋です。 1996年に崩落しましたが、現在の橋は2002年に日本政府がODA(政府開発援助)によって再建。 橋のたもとの記念碑には、友好の象徴として日本とパラオの旗🇯🇵🇵🇼が描かれています。 近くには子供が遊べる公園があります。 )

103.パラオ語の中の日本語。日本語の中の古代ヘブライ語。

再生

【動画】日本語由来のパラオ語

パラオは元々日本植民地下にあったため、日本語がパラオ語の元ネタになっているものがある。個人的に好きなのは「ツカレナオース」。「ビールを飲む」という意味らしい。アルコールは万国共通のガソリンなんだね。

豊かな感情でいると、使命がわかる

パラオ語中の日本語(2012)