芋出し画像

🇵🇌 パ ラ オ で 、 む か し 実 際 に あ っ た こ の 話 を 知 っ お い た す か  ( 䞊の写真の説明コロヌル島ずパラオ空枯のあるバベルダオブ島を結ぶ党長玄400mの橋です。 1996幎に厩萜したしたが、珟圚の橋は2002幎に日本政府がODA(政府開発揎助)によっお再建。 橋のたもずの蚘念碑には、友奜の象城ずしお日本ずパラオの旗🇯🇵🇵🇌が描かれおいたす。 近くには子䟛が遊べる公園がありたす。 

🌞サクラ🌞サクラ🌞・・・こんにちは。その日、その日、気になった事ずか、蚘事、情報などなどを 、忘れっぜいので こちらに投皿しようず思いたす  。スクラップ・ブックのようなものです〜_φ(_ 。。。フィクションもいいのですが、ノンフィクションで、💧🐧💧涙腺が💧厩壊しおしたった実話を 是非ずも、ひずりでも倚くの方に知っおいただきたいず思う今日この頃です。

䜕故実際にあったこの話を、日本では孊校で教えないのでしょうか本圓に䞍思議でなりたせん。日本のマスコミがテレビで報道した事ずかありたすかこの実話をパラオの人は知っおいるのに、䜕故か圓の日本では倚くの日本人は知らない 知らされおいない 教科曞に茉せれば良いのに ず思いたす。日本の文科省は䞀䜓党䜓䜕をやっおいるのでしょう。

このような実話は他にも沢山ありたすが、䜕故かマスコミは「報道しない自由」を貫き知らんぷりです。日本を貶める為に捏造された話ばかりが日本䞭に、䞖界䞭に、拡散されおいたす。戊埌🇺🇞アメリカのGHQによる謀略が、今では敗戊利埗者達の特暩ずなり、その事を知らない日本の䞀般庶民は、敗戊利埗者達にずっお郜合良いように教え蟌たれおきたした。

そしお、お隣の🇚🇳🇰🇷🇰🇵などの囜々が、日本を貶めようず、垞にあらゆる手段を行䜿しお悪圱響を及がしおたす。謀略され攟題の日本は、内倖からやられおいるのですね。なんずかしないず本圓に倧倉だぁ〜 🐧💊

池間哲郎さんのこちら👆の動画はずっおもオススメです。是非ご芧䞋さい 🐧💊


画像1

               ペリリュヌ平和蚘念公園            

䞊島嘉郎氏の情報より

日本人が忘れた倩皇島の日米決戊 
党滅した日本兵ず姿を消した1000人の島民の謎 
「 サクラ サクラ  」

1944幎9月日本が統治しおいたパラオのペリリュヌ島で日米察戊が勃発。
島を守備しおいた日本兵 箄 10,000人の死 によっお、、、、、
「桜の花の劂く散り、ペリリュヌ島の日本兵の党滅」を意味する電報が
本郚に送られた これにより、ペリリュヌ島での日米決戊は敗北に終わった 
しかし、日本兵は果敢に戊った 

戊車10倍、重火噚100倍、航空機200倍ず蚀う圧倒的戊力差のある
アメリカの前では、2 〜日もあれば戊いに決着が぀くだろうず蚀われおいたが、
日本兵は決しお怯たず、持久戊に持ち蟌み、73日にもわたる死闘を繰り広げた。

しかし、このペリリュヌ島での決戊には非垞に䞍可解な点があった 
それは、アメリカの砲爆撃や激しい空爆の嵐が島に降り泚いだにもかかわらず、島に䜏んでいた1000名近い珟地民に「ただの1人も死者、負傷者が出なかった」こずである。

あなたがもし、日本は戊前、アゞアを䟵略した残虐な囜家だず蚀うこずに少しでも違和感があるずしたら パラオのペリリュヌ島での「忘れ去られたもう䞀぀の日米倧戊の秘話」を通じお、なぜ、島民は1人も死亡しなかったのかず蚀う謎を解き明かすこずにより、私たちの蚘憶から消された「歎史の真実」が芋えおくるでしょう 

〜〜〜〜〜 怍民地支配されたのに日本を愛する囜 〜〜〜〜〜

19䞖玀埌半、パラオはスペむンずドむツに支配されおいた。癜人の統治時代には、賃金なしで倒れるたで働かされ、倒れればむち打ちの眰を䞎えられる日々 暎動を起こせば、皆の前で銃殺され、公園の朚に吊るされ芋せ物にされた。奎隷のように搟取、虐殺され、パラオの人口は枛り続けた。このこずによりパラオの人口は半䞖玀で90%も枛少した。

しかし、ドむツが第䞀次䞖界倧戊で敗れたため、講和条玄で日本がパラオを獲埗。そのためパラオ人たちは、今床は日本人に支配されお、たた虐殺されるず怯えおいた 

しかし、日本の統治時代は、癜人のそれずはたるで違った。日本はパラオに孊校を造り、病院、道路、氎道、電気など様々なむンフラ敎備を行った。さらに、パラオの人々に察し医療、教育の支揎を行い、日本人ずパラオ人は共に暮らした。

たた、パラオを統治した日本軍は、パラオ本島の南に䜍眮する「ペリリュヌ島」に進駐し陣地を䜜った。ペリリュヌ島の島民もはじめは日本兵に怯えおいたが、日本兵は島民に䞁寧に話しかけ、圌らの譊戒心を解いおいった。やがお島民たちは日本兵ず仲良くなっお、日本の歌を䞀緒に歌ったりした。

〜〜〜〜〜 忘れられたペリリュヌ島の日米察戊の秘話 〜〜〜〜〜

パラオは東南アゞア諞囜ぞの䞭継地点だった。しかし、1944幎になるず、
戊況は日本に䞍利ずなり、い぀米軍が䞊陞しおもおかしくない状況になった。
島民たちは「日本を尊敬」しおいたので、倧人も子䟛も「日本軍ず䞀緒に戊う
決意」をし、島民の代衚数人は日本の守備隊長のいる指揮所を蚪れた。

守備隊長であった䞭川州男(なかがわくにお)は枩厚な人物であったため、
きっず自分たち島民の頌みを喜んで受け入れおくれるに違いない。そう確信しお
おり、自分たちも䞀緒に戊わせおほしいず蚀う確固たる意思を䌝えた。

䞀同の話が終わるず、堎が沈黙に包たれた 
しばしの沈黙の埌、䜓調は突然激高し、このように叫んだず蚀う。
「垝囜軍人が、貎様ら土人ず䞀緒に戊え戊えるか」

圌らは䞀瞬、䜕が起こったのか分からなくなり、自らの耳を疑った 
「日本人は仲間だず思っおいたのに 。」
「䞀緒に肩を組み、歌を唄った日本兵たちの思いは芋せかけだったのか?」
「やはり、こい぀らは自分たちを芋䞋しおいたのだ。」
指揮所を出おからの垰り道、島民は裏切られた想いで、みな悔し涙を流した 。

船に乗っお島を去る日、日本兵は誰人芋送りに来ない。島民達は、重い足取りで船に乗り蟌んだ。しかし、船が島を離れた瞬間日本兵党員が浜に走り出おきた。
そしおか぀お䞀緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振っお圌らを芋送った。

先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。その瞬間、島民たちは悟った。
あの隊長の蚀葉は、自分達を救うためのものだったのだず 。

島の人たちは、なにか、自分でもわからない声を䞊げながら、涙でかすむ目を必死にあけお、ちぎれるほど手を振り返した。

日本兵は珟地の島民が戊火に巻き蟌たれないように別の島ぞ疎開させたこずにより、兵士が党滅するほどの激しい戊いがあったにもかかわらず、珟地民には戊死者が人も出なかったのである。圓時、日本兵に助けおもらった島民はこのように述べおいる。

「日本軍は、ペリリュヌ島民を党員、疎開させるこずで保護しおくれた。だから島民に死傷者は出なかった。日本軍ぞの感謝は䜕幎たっおも忘れない」
ミノル・り゚キさん (圓時の駐日パラオ倧䜿)

「日本の兵隊がダむハツ(䞊陞艇)で連れお行っおくれた。他の安党な島に着いた埌も、憲兵が2日かけおゞャングルの䞭を゚スコヌトしおくれた。なぜ自分たちの島から避難しないずいけないのかわからなかった。2幎半ほどしお島に戻り、草朚がなく石だけの島を芋お、もし、残っおいたら死んでいたず思った。家族で日本軍に感謝した。」 アマレむ・ニルゲサンさん (圓時歳)

終戊埌の1947幎、島に戻った島民は倚くの日本兵の亡骞を芋お涙した 
圌らは、島䞭に散らばる日本兵の遺䜓ひず぀ひず぀をきれいに片付け、埋葬した 
たた島には戊死した䞇人の日本兵を祀る「西倪平掋戊没者の碑」が造られた。
それには目のモチヌフがかたどられおおり、その目は3200km先の靖囜神瀟の方角を芋぀めおいる 

パラオの囜定教科曞の章には「日の䞞の旗のもずに」ず蚀うタむトルが぀けられ党462ペヌゞの内、36ペヌゞは日本統治時代のこずが蚘茉されおおり、
パラオ人の「日本ぞの感謝の気持ち」は子々孫々たで語り継がれおいる 

〜〜〜 なぜ日本は怍民地を【搟取】の察象にしなかったのか〜〜〜

あなたはここたでの話をどう思いたしたか?
メディアの報道では「日本は倧東亜共栄圏ず蚀う倧矩名分を掲げ、アゞア各囜を䟵略し、怍民地支配を行った」ず蚀う声しか聞こえおきたせんが、珟地の蚌蚀・事実を玐解くず パラオを始め、台湟、朝鮮、満州 などに察しお、日本は立掟な統治をしおいたこず、

そしお、珟地の人たちからは、ずおも感謝されおいたず蚀う真実が芋えおきたす もちろん日本も、ただの揎助目的でやっおいたわけではなく、「自囜の利益のため」ず蚀う偎面もあるでしょう 

しかしなぜ、日本は他の欧米列匷の囜ずは違い、獲埗した領土を単に【怍民地 】ずしお扱い、資源や金を搟取しなかったのかそしおなぜ、終戊前で戊力が足りなかったにもかかわらず、守備隊長はパラオ人の協力を断ったのでしょうか

実際にむンド兵はむギリス軍ずしお戊っおいたように、圓時の欧米列匷は統治した先の珟地民を兵士ずしお戊わせるず蚀う事は普通の事だったにも関わらず 

その理由は それは、「欧米列匷による人皮差別、怍民地支配からアゞアを守る」ず蚀う倧矩を持っおいたからです。

その圓時の欧米人は、アゞア人(有色人皮)を人ずしお扱っおいたせんでした。倧戊䞭では、日本人は猿の仲間の類人猿ずされお、ポスタヌなどに描かれおいたした。
しかも、欧米人は過去に顔ずアゎ、錻などの䜍眮を蚈枬しお、「非人間床」、぀たり、有色人皮の「サル床」を枬定しおいたのです。

たた、「黒人ずペヌロッパ人ずオラりヌタンの暪顔」ず蚀う題名のむラストもあるように、欧米の癜人は、こうやっお「自分たちは神に䌌せお䜜られた人間である」ず聖曞の蚘述を根拠にしお、自分たちの優䜍を蚌明し、有色人皮が「人間以䞋」であり、むしろ「進化の過皋で䞀段䞋にいる動物に近い」ず蚀う理論を打ち立おおいたのです。

「有色人皮は人間ではない、癜人だけが人間である」このような狂った思想で、癜人は450幎間もの間、䞖界を支配䞋に眮いおいたのです。
そのため、アゞア人(黄色人皮) VS. 癜人の構図 があったのです。

日米衝突が始たる前、日本ずタむを陀くアゞアの囜は、ほが党お欧米に支配されおいたした。アゞアで唯䞀、たずもに欧米ず立ち向かえるたは、日本だけだったのです。そんな状況から脱华するためにも、その圓時、䞀番匷かったアメリカに日本が立ち向かい、アゞアのリヌダヌずしお戊いたした。日本は、自囜のためだけでなく、アゞアの囜を仲間ず思い、その仲間の為にも尜くしたした。

もし、あの圓時、日本がアゞアのリヌダヌずしお立ち向かっおなければ、今もなお、欧米による怍民地支配、癜人による人皮差別が続いおいたかもしれたせん。
今だっお、私たちの先人の貢献がなければ、アメリカで黒人のオバマ倧統領が誕生するこずなんおなかったかもしれたせん。芪䞭のオバマにはやられた  🐧💊

それぐらい、私たちの先人は、䞖界にむンパクトを䞎え、䞖界の歎史を倉えたのです。そしお、日本だけじゃなく䞖界の囜々が今もなお、その恩恵を受け続けおいるのです。その蚌拠に日本ぞの称賛の声がこんなにもあるのです。

タむ副銖盞、タナット・コヌマン
「あの戊争によっお䞖界の至る所で、怍民地支配が打ち壊されたした。これは日本が勇敢に戊っおくれたおかげです。」

シンガポヌル第代目銖盞、ゎヌチョクトン
「日本軍の緒戊の勝利によっお、アゞア人は【自分たちも欧米人に負けない】
ず蚀う自信を持った」

マレヌシア第代銖盞、マハティヌル・ビン・モハマド
「私の心の䞭にアゞア人ずしおの自信が次第に芜生えおきた。マレヌ人だっお日本人のように決心すれば、䜕でもできるはずだず。」

仮に、戊埌の教科曞やメディアが蚀うように、
「その圓時の日本は狂った野蛮な囜」
「アゞアの解攟ではなく、アゞアを䟵略したのだ」
「自分たちの父祖は䟵略者であり犯眪者である」

もし仮に、これが史実だったず蚀うのなら、なぜ日本は自らの呜を顧みず他囜のために尜くしたのでしょうか
か぀おの玠晎らしく、尊敬された日本人の粟神性が、埐々に倱われおいる 


〜〜〜〜〜 日本人の尊厳を䟵し、思考を歪めた米囜 〜〜〜〜〜

アメリカは戊埌、日本が二床ず立ち䞊がっお埩讐できないように、前䟋のないほど特別な占領政策を実行したした。日本ずの戊闘は、幎半で終わったのに、占領期間には、その倍の幎間もかけたした。

なぜか それは、「人皮差別、人皮戊争」ず蚀う真実を日本人の蚘憶から消し去り、新しいでっち䞊げの蚘憶に塗り替えるため、それだけの時間が必芁だったからです。

私たちの父祖が乗り出しお行かざるを埗なかった、この時代の「人皮差別、人皮戊争」の芖点を持たないず、

なぜ信長の埌を継いだ豊臣秀吉や、埁韓論で知られる西郷隆盛が朝鮮半島に乗り出しお行こうずしたのか なぜ日本は李氏朝鮮の王の劃である閔劃(びんひ)を暗殺しなければならなかったのか 

なぜ日露戊争たでは味方だったアメリカず、わずか数十幎埌に戊争をする矜目になったのかなぜ日本は台湟や朝鮮を統治したのか これらの真実が芋えおきたせん。その結果、

日本の統治やその他の倖亀の意図が芋えず、䞀方的に䟵略であったず蚀う歎史芳を抌し付けられ、「日本はアゞアを䟵略した悪い囜だ」ず日本人自身が蚀い続けおいたす、、、

戊埌、Qによっお刷り蟌たれた、自虐史芳が続くせいで、今の若い人は日本人ずしおの誇りを倱っおいたすし、個人䞻矩に走っおいたす。たさに今の韓囜や䞭囜ず同じようになりかけおいたせんか

戊時䞭の気高い粟神を持った日本人が少なくなっおいたす。戊前の日本人を擁護するず、すぐに極右だの戊争䞻矩者だのず、冷たい芖線を济びせられる気味悪さ。

これは戊埌、Gによっお骚抜きにされた自虐史芳が怍え付いおいる蚌拠です。
戊埌幎、祖囜の為、アゞアのために散っおいった先人たちに最倧限の敬意を衚し、地に萜ちた誇りを取り戻さねばならない。

正しい歎史認識を取り戻し、私たちの先人がやっおきたこずを埌䞖に継承しおいく、それが今の私たちができるこずだず思いたすし、それを語り継いでいくのが䜿呜だず思っおいたす。


 


画像2


ぺリュリュヌ神瀟に建蚭された碑1994幎に建立には、東郷平八郎を尊敬するチェスタヌ・ニミッツの詩文ずされる文字列が圫り蟌たれおいる。
「諞囜から蚪れる旅人たちよ この島を守るために日本囜人がいかに勇敢な愛囜心をもっお戊い そしお玉砕したかを䌝えられよ 米倪平掋艊隊叞什長官 C.W.ニミッツ」

"Tourists from every country who visit this island should be told how courageous and patriotic were the Japanese soldiers who all died defending this island. Pacific Fleet Command ChiefUSA C.W.Nimitz"    ã€‚ 。 。Wikipediaより





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか