レーベルやってた時、共に戦ってきたアーティストのライブに行ってきました。コロナ禍でもずっと走り続けてきた事が伝わる圧巻のステージ。音楽が素晴らしくても集客が容易に出来るわけではない。 でもフォロワー数千人のDIYアーティストでも全国から地元のホールにお客さんを集める事は出来る!
若い時に大人から受けたアドバイスが10年後腑に落ちる時がある。そしてあの時理解してればなと後悔する。大人は気付くまでの時間をショートカットさせてあげたいと思うのですが、無理だと気付いた。経過は飛ばせない。ズルは出来ない そして先輩の言ってた言葉が腑に落ちる 「俺たちは一生種蒔き」
大阪の毎日放送「せやねん!」にて、Adoさんのビジネスモデルについての仕組み・分析・解説をさせて頂きました。 第一線アーティストのマーケティングや広がる仕組みなどを深掘る事で新たな気付きや知見も広がるので、今後もやっていきたいと思います。 分析依頼など必要であればお声掛け下さい!
【TikTok 攻略メモ①】 TikTokなどのショート動画については動画開始1秒が最も重要。 開始1秒で大衆の興味関心を惹き最後まで視聴&保存させられるかが鍵。 イメージとしては大道芸人が集まる広場で通行人の視線を一気に集めるような何か。バンドの唯一無二の武器をコンテンツに!
年末はRIZINで号泣し、泣きながら蕎麦をすすり年を越しました。 RIZINの選手のストーリーを誰にでも分かりやすく演出で見せるやり方は、音楽の先にある応援を得る、愛される為にはどうあるべきかという見せ方の面でアーティストの参考になるなと思いました。本年もよろしくお願いします!
サブスク攻略についてイントロを短く!とかスキップ回避を意識した曲!など何とも漠然とした表現を使ってましたが、Twitterにてまさにしっくりくる言葉が。『聴いた瞬間にその先もずっと聴きたい!と思わせる曲』 全ては聴いた人が判断する。世に出して問う。それだけ!
世に求められるものを越えたクリエイティブを提供し続けて、力ある人達とタッグを組み、常に世に出続けるクリエイターも凄いけど、露出減っても15年後にリキッドルームを埋め続けられる活動をしていくという事が本質であり大事だなと思います。 https://youtu.be/bNt6TIn-CvQ