人気の記事一覧

ツタチャンフェスタ

3年前

ペヤングのチョコのやつ

#2丸いシュークリーム|潤いのある生活

6年前

ブランドさつまいも(紅はるか)が見切り品で格安になってたので飛びついて買ってしまい(さつまいもって意外と高価!) いろいろ考えたあげくケーキに。 洋酒を使うとイモの田舎っぽいイメージが、都会的でやや垢抜けた印象になったような…(主観です) トッピング適当にしすぎた。。

7年前

焼きバナナのアイス

こないだの抹茶スコーン、分量を微妙に変えてリトライ。 色んな割れ方で、個性が出てる。(真ん中のはさっそく味見したやつ) また生クリームつけておやつに食べよう。

7年前

ずっしり重い秋のマフィン 2種

ぜんぜん別のものを作っていたときに、たまたま出来た偶然の産物、生キャラメル。 意外にも簡単。 白い包みはスタンダード、茶色のはコーヒー&チョコレートの生キャラメル。 簡単とは言えども、分量がちょっと甘い。要改善。

7年前

ここ数日、どうすればりんごをスコーンに上手く組み合わせられるかで頭がいっぱい。 これはりんごとシナモン。美味しいけど、なんかバシッと、イメージしたようなのが出来ないなあ。 うーん。(悩)

7年前

ここ最近でいちばん形よく出来たと自負するモーニンググローリーマフィン。 ニューヨークの朝の定番だそうな。 ニューヨーカーはこんな洒落たものを朝に食べてるんだあ〜 かっけえ〜 ちなみに味はキャロットケーキとよく似てるけど、ちょっと違う。(イギリスとアメリカの文化の違い??)

7年前

リトライのにんじんケーキ、端っこ。フロスティング盛りすぎた。 前回とほぼ同じレシピだけど、感動は前回より劣る。 前回→ ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ 今回→ (´‐ω‐`) みたいな? 今回は改善点が見つかったのが良かったかな〜

7年前

善哉その2。 赤米やらの有機雑穀と有機玄米を、小鍋でゆっくりじっくり炊きあげ、そこにゆでた小豆を加え、黒糖と、最後に焼いた玄米餅を乗せてできあがり。 栄養も摂らなきゃだけど、甘いものも食べたい〜って思ったときこれなら一石二鳥。 玄米はわたしにとってお薬と同じ。

7年前

チョコレートブラウニー。 無性に食べたくなって作ったものの、自分で作るとよく分かるけど、カロリーがえげつないのでチョコレートをブロックで食べてた方がよっぽどマシ。 甘いものってのは、お店とかで「あー美味しい〜♡」なんて言いながら何にも考えずに食べるのが丁度いいのかもしれない。

7年前

日暮里へお盆の迎え火で。羽二重団子で一服中。写真録り忘れた。

ベイクドチーズケーキ。 チーズケーキが去年までそんなに好きではなかったので、作るのは10年ぶりくらい?汗 材料にもかなりこだわっているので、成功して感慨深いっす。涙 幼稚園の運動会で一生懸命かけっこする我が子をカメラにおさめるような気分で撮りました。(大げさ)

7年前

朝ごはんに、昨日作っておいたカソナードのスコーン。 思い起こせばスコーンを作り始めの頃は失敗ばっかりだったけど、やっと今年になってコツが分かり狙い通りに作れるようになった。長かった〜 もうひとつ苦手だったりんごの皮むきも出来るようになったし、小さなレベルアップを実感する一年。

7年前

マスカルポーネを余らしてたので使い切るために、昨日作っておいたティラミス。新しいレシピ本を参考に。 味見してなかったけど… え?何コレ!?激ウマ!!家でこんなに美味しいのが作れるんだー!? ティラミスを最初に考案したイタリア人?を讃えたい。「ノーベルスイーツ賞」をあげたい。

7年前

軽いお昼ごはん。黒ゴマと豆乳の玄米餅入り善哉。 善哉には白玉が一般的かもだけど、わたしはトースターでカリッと焼いた有機玄米餅をよく入れます。 善哉はアレンジのバリエーションがすごく多いので、この冬はいろいろと試してみようかな。

7年前

Tarte aux mirabelles classique.