noteと創作活動

ざっくり創作ヒストリーと、今。

①拘置場宛に手紙を書こうとしたけど、考えがまとまらず挫折。

②考えをまとめる術として、小説に行き着く笑

③そして、るーいりの自給自足も兼ねて書き始める。欲張りね〜

④何となしに書いて、投下。

⑤感想を頂け、暖かく絡んでくれる方がいると思わず爆ぜる。でも、ビビリで逃げ腰……

⑥別垢作るが、萌えが言えるわけでもなく。奇行種に進化──

⑦イベントで、色々な人と交流。
『…あれ?私の熱量低い?

もっとみる

3度目ですが、自己紹介。

創作漫画描きの木衣と申します。

漫画歴は10年、過去に商業誌でささやかな賞ですが受賞歴があります。

どんな漫画を描いているのか、少しだけ紹介させていただきます。

AI×陶芸の恋愛読み切り漫画だったり、

チベットを舞台にした少年少女の交流モノだったり、

そして最近描いたのがこちらです。

シュールオブシュール。

……とまあ、めちゃくちゃに統一感がありません。

ただ、どの作品にも言えるの

もっとみる
鱈って美味しいですね。
25

メンブレは私を天才に変えてくれる/幸せになったら私たちの創作人生は終わりなのか問題

「この人は不幸じゃないと漫画が書けないのだ」。あるエッセイ漫画に書かれたAmazonレビューを読んで、ものすごくやるせない気分になった。レビューは続く。「作者が抱えている問題を全て解決したら、作者は漫画が書けなくなって、漫画が書けないと承認欲求が満たされないので鬱になるから、どっちにしたって死ぬ」。

どっちにしたってバッドエンド、最悪の2択だ。書けなくなって死ぬか、書いて死ぬか。こういう感覚、身

もっとみる
好きなお菓子言います。サワーペーパー
14

旅と出会いと絵と漫画

はじめまして、創作漫画描きのきいと申します。

前回略歴みたいなものをつらつらと書いたのですが、長くなりすぎてしまったためこちらでは簡潔に自己紹介したいと思います。

漫画歴は10年。中学の頃から本格的に描き始め、商業誌にて小さな賞ですが受賞歴あります。

昨年卒業した大学では文学部ヨーロッパ史学専攻に所属していました。

が、しかし気が付くとルネサンスから仏教美術、果ては日本の漫画やアニメまで非

もっとみる
白魚は天ぷらが最高です。
12

3DCGイラストは何のために作ってる?

(約 1,800文字の記事です。)

オリジナル小説の挿絵のためです。最初はCLIP STUDIO PAINTで手描き。下手&時間がかかりすぎ。で、3DCGのデッサン人形をトレースするくらいなら全部3DCGで作っちゃえば?という安直な発想から、右も左も分からない3DCGド素人が1年半。「モデリングって何?」からスタートして、よくもここまで粘ったものです。

*そもそもなんで小説を?

どちらかとい

もっとみる
ステーキを食べましょう。肉を食え、肉を!鶏肉もよい。ただし鶏皮は避けて
3

東京穴場カフェ紀行〜西新宿のフレッシュネスバーガー

今や、どこでも仕事や創作活動ができる時代。
僕のような神経質な人間にとっては、ある程度静かで落ち着けるところが望ましい。

そんな空間がオフィス街の西新宿に存在した。
それはフレッシュネスバーガー新宿三井ビル店だ。

すぐ隣にあるスタバは、かなり満員なのに、こちらは人がまばら。
コーヒーも280円と、スタバより安めだし、お腹が空けばハンバーガーも食べられる(しかも、マックよりかはヘルシー♫)

もっとみる

女の朝パート10

5月14日火曜日。

今日の天気は雨。

女は、電車を乗り継いで今日の第一目的地である南大沢駅に到着した。

無事に到着出来た時、女は自分の顔が僅かに綻んだ気がした。

一瞬ではあるものの、幸先が良い1日になる気がし、心が、少し弾んだ。

改札口を出ると女は更に心が弾んだ。

正直爆発しそうだった。

その時ばかりは、

不安や驚き、喜びや憂いみたいな気持ちが同時に押し寄せるものの、

女は、目の

もっとみる

祝!30,000ビュー&2,000スキ!!

しゅんしゅしゅんです。

恒例のダッシュボード報告です。

3万ビュー&2,000スキです。ぱんぱかぱーん。いえーい!

前回のnote活動報告は下記のnote。

前回はおよそ45日で1万ビュー&500スキです。今回は前回が2月12日の投稿で、今日が3月25日なので41日で1万ビュー&500スキですね。

しかし、1万ビューかあ。これが少ない多いはさておき、1万ビューってほぼ1万人ですよね。1か

もっとみる
とっても良い1日になります!
12

祝!20,000ビュー&1,500スキ&200フォロワー。しかしnoteって褒め上手さんですね。

しゅんしゅしゅんです。

最近は累計のビューとスキは気にしていなかったのですが、ダッシュボードを見るとキリの良い数字になっていたので、久々のご報告です。

2万ビュー&1500スキ&200フォロワーになりました。ぱんぱかぱーん。いえーい!

前回のnote活動報告は下記のnote。

このnoteは12月28日の投稿。noteを始めたのが8月14日なので、およそ130日で1万ビュー&100フォロー

もっとみる
とっても良い1日になります!
22

noteで有料記事を書こうと思った

儲けのためというよりも、記事の執筆のモチベーションと記事のメンテナンス性。

以前に悩んで、noteはクリエイト活動の報告日記、はてなブログは情報の蓄積と使い分けることにした。noteと、はてなブログとを使い分けてから、私は情報の集合体を記事と呼び、「日記やただの感情表現のこと」をメモと呼ぶようになった。

noteの日記はメモなのでもちろん無料で続ける。問題なのは記事のほうだ。

顔の見えない「

もっとみる
ハラショー。ロシア語で「良い、偉大な、素敵な」。幅広く賞賛を表す感嘆語
6