見出し画像

歳旦三つ物|わけも分からず俳句の練習

俳句幼稚園に投句されたものを
順番に読もうと思ったところ・・

歳旦三つ物さいたんみつもの

初めて目にしました。

白先生のところで、内容を確認して
句も読ませていただきましたが・・
感想は一言「むずかしい」

五七五
七七
五七五

この三つに共通した意味を持たせるのかと思いきや、一番下は少し違うらしいです。

なごみ先生のところでも、ふむふむと
読ませていただきました。
三つの句は上二つだけが意味が通っているのを確認!でもよくわからない・・むずかしい。

中岡さんのところでも、早速三つの句が揃っていました。わぁ、三つとも難しい句になっていて私には無理かな、、と思いつつ練習しますとコメント^^;

*それぞれの方が詳しく説明されています。



「歳旦三つ物」に挑戦

初春や今日けふも見送る子の背中
平穏に待つ君小正月こしょうがつ
桜月さくらづき笑みの知らせを待ちわびて

発句季語 初春
脇句季語 小正月
第三句季語 桜月

【解説】

初句…大学受験を控える息子はお正月も関係なく朝早くに塾へ出かけ、応援する気持ちで背中を見送っている様子

脇の句…小正月は15日です。共通テスト本番になりますが、平常心で迎える息子をイメージ(そうでありますように)して

第三句…春には嬉しい知らせが届きますように(願い)当初は「桜月笑みのランチを待ちわびて」嬉しい日常の様子を詠みました。


どうぞよろしくお願いします🌿🌿


そのお気持ちに感謝します😊