トイヤマ コウヘイ

ベンチャーから上場した企業で、法務に携わる。平成28年度行政書士試験合格。フルマラソン完走歴4回。最高記録は3時間46分。過去に1,500冊以上の書籍を読破し、幼少時代からの吃音を克服して、ビジネスマン向けの書評プレゼン大会で2連覇という実績を持つ。

世界最古の国ってどこ?

今、世界には約200もの国があります。 その中で、建国してから約2,600年もの間、王朝が一度も滅びることなく続いている世界最古の国はどこだと思いますか? 意外と知らな…

「思いもしなかった人生のおまけ」について書いてみた

僕は天狼院書店さんのライターズ倶楽部というところに所属していたのですが、そこで、こんな文章を掲載してもらいました。 ※この記事は「日暮 航平」というペンネームで…

人は、日々自分をアップデートし続けることで、より自由になれる

人は何かを知れば知るほど、何かを体験すればするほど、 より幸せになれるのだろうか? 知らなくてもいいこと、知る必要のないことまで、知ってしまうことで、かえって苦悩…

幸せは「ボーッ」とした時間の中に

ちょっと前の話になるが、山口周氏の以下のツイートにドキッとしたことがある。 何も起きない人生…… それはそれで、平穏な人生ってことで、悪くない気もする。 誰もが…

エゴイストだからこそ、人の幸せを願う

街を歩いていると、毎日無数の人たちとすれ違う。 おそらく、一生涯会話も交わすことがないであろう、多くの人たちと。 僕は神様ではないが、そんな多くの人たちに幸せに…

東京異次元紀行〜新宿中央公園の六角堂

東京は、僕にとって様々な顔をもった異次元を感じさせる都市である。  今日は仕事で西新宿に降り立った。 猛暑の中、新宿中央公園を歩いていると、不思議な丘のようなも…