kakehashi

「スタートアップを名乗るなら、今までにないサービスを」グッドデザイン賞受賞のMusubiデザイン秘話

先日の発表の通り、私たちカケハシの提供する服薬指導支援ツール「Musubi」が2019年度のグッドデザイン賞を受賞しました!  患者さんと薬局・薬剤師の関係をより良いものにすることを目指して開発されたMusubi。そのコンセプトやデザインがどのように生まれ、磨かれていったのか。サービスデザインに関わるメンバーに、広報の高橋が話を聞いてみました。

・・・

患者さんと薬剤師が“同じ画面を見る”とい

もっとみる
スキありがとうございます!
6

薬剤師よ、もっと広い世界を見よう――元・薬剤師が母校の凱旋講演で伝えたこと

KAKEHASHIのCSM(カスタマー・サクセス・マネージャー)チームメンバー・米良さんが、母校の薬学生向けに講義をしてきたとのことで、広報の高橋が話を聞いてきました。

・・・

14年間の大手調剤薬局勤務からスタートアップへ

ーー母校での講演、お疲れさまでした! 今回のオファーの経緯など伺っていきたいのですが、その前にまず米良さんのバックグラウンドについて教えてください。そもそも14年間勤め

もっとみる
スキありがとうございます!
11

「薬局を悩み解決の場にする」

スタートアップ企業の(株)KAKEHASHIさんのセミナーで出てきた言葉である。

モノからコトに経済が変わっていると言われている今の時代、患者さんの薬局に対する価値観も変わっていくはずである。

立地だけに依存せず、選ばれる薬局にならなければいけない。

身近にいる先見の明を持った経営者の方はすでにこの価値観を持って働かれている。

自分もこの価値観は間違いないと感じていたが、あまりにも少数派の

もっとみる

「KAKEHASHIらしさ」を、みんなの羅針盤に。6つのバリューに込めた思い

2019年1月、KAKEHASHIは新たに6つのVALUE(バリュー)を定めました。バリューはチームの考え方や優先順位を明確にし、日々の判断や行動の基準となるもの。どんなときでも「KAKEHASHIらしさとは?」と常に問い続け、採用においてもカルチャーフィットを何より大切にしてき私たちの思いを言葉にしました。6つの言葉に込められた思いを、経営メンバー3人、そしてバリュー策定の旗振り役を務めたクリエ

もっとみる
スキありがとうございます!
8

営業とカスタマーサクセス、一人二役を担う大阪拠点唯一のメンバーインタビュー@WeWork

2019年2月、KAKEHASHIは大阪・なんばスカイオ内のWeWorkに大阪拠点を開設。6月にはWeWork御堂筋フロンティアに移転しました。唯一の大阪勤務メンバーである東原に、広報の高橋が話を聞いてきました。

・・・

「半径5メートル以内の人が喜ぶことをしたい」とKAKEHASHIへ

ーーまずは自己紹介からお願いします。
2018年7月、KAKEHASHIに入社しました。新卒で人材業界の

もっとみる
スキありがとうございます!
10

さしせまる遠隔服薬指導の解禁。薬局はどう動くべきか? 薬局向けセミナーを開催しました

2018年12月からスタートしたKAKEHASHIセミナー。3月のセミナーでは、薬局の経営者・管理職の方々向けに、COO・中川が遠隔服薬指導解禁と今後の薬局経営についてお話しました。平日夜の開催にもかかわらず、会議室がいっぱいになるほどたくさんの参加者にお集まりいただきました! 当日の内容をコンパクトにまとめてお伝えします。

・薬機法改正に込められたメッセージ
・ 遠隔服薬指導解禁の背景と今後の

もっとみる
スキありがとうございます!
6

「法改正から読み解く薬局の理想像と、今できるアクションプランとは?」薬局向けセミナーを開催しました

KAKEHASHIにて薬局の経営者・管理職向けのセミナーを開催しました。自社開催のセミナーは2018年12月からスタートし、基本的に毎月第2木曜日と第3水曜日で開催しています。今回の講師はCOOの中川。約2時間のイベントで話された内容を、コンパクトにまとめてお伝えします。

・・・

中川:
今回は、薬機法改正の話をメインにしながらも他国の実例や経営に関する話題を交えながら、業界全体の大きな視点か

もっとみる
スキありがとうございます!
5

これからの時代に“必要とされる”薬局・薬剤師のためのサービスに―Musubiが目指すもの

KAKEHASHIの現在のメインサービスが、クラウド型の電子薬歴システム「Musubi」(ムスビ)です。導入をいただいた薬局の方々からよくいただくのは「Musubiのコンセプトに共感した」という声。Musubiというサービスが、どんな思想のもとで開発されているのか。自らも現役薬剤師であるプロダクトオーナーの永瀬に語ってもらいました。

・薬局は「薬を受け取るところ」のままでいいのだろうか?
・薬局

もっとみる
スキありがとうございます!
7

経済産業省主催のヘルスケアビジネスコンテストでグランプリ受賞!

こんにちは。広報の高橋です。経済産業省主催「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト2019」にCEOの中尾が登壇しました。当日の模様を写真多めでリポートします。

・・・

プレゼンテーションまでのカウントダウン

会場は東京ミッドタウン日比谷にあるBASEQ。2018年3月に開業したとあって、ピカピカ!

KAKEHASHIが応募した「ビジネスコンテスト部門」では、事前審査を通過したファイナリス

もっとみる
スキありがとうございます!
6

世界最高齢!95歳の現役薬剤師(Musubiユーザー)、ヒルマ薬局 栄子先生がギネス認定!

こんにちは。広報の高橋です。

長らくKAKEHASHIを応援してくださり、Musubiユーザーでもあるヒルマ薬局の比留間 栄子先生が、このたび「世界最高齢の現役薬剤師」としてギネス世界記録に認定されることに!今回は、その記念パーティの模様をリポートします。

・・・

会場はおしゃれなイタリアンレストラン。室内には「世界最高齢現役薬剤師 95歳17日 栄子先生おめでとう」の飾りが!

栄子先生の

もっとみる
スキありがとうございます!
12