designresearch

いっこめの講義が終わったよ。"Design Research Methodologies"

ようやく一個目の講義が終わりました。
"Design Research methodologies"

全11回の講義で12月から1月末の2ヶ月くらい。ミラノ工科大学のPhDコースは、講義をいくつか取るのですが、全部同時並行で進むことはなくて、1年間の間に点在していて少しずつ単位をとっていくような仕組みになっています。

欧州の博士課程の学生は、授業を受けたり自分の研究を進めていくだけではなくて他

もっとみる
スキありがとうございます!
1

Service Design Global Conference19@Toronto:前半の雑感

サービスデザインの研究者と実務家による国際ネットワークであるService Design Network主催の年次カンファレンス”Service Design Global Conference”の今年度の大会が現在カナダのトロントで開催されており、今年も出席することができた。

”Building Bridges”を年次テーマに掲げた今年の大会は、そのテーマの通り様々なものやことの間をサービスデ

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
50

Design Research Tokyo: Season 1 Episode 6に行ってきた感想

6/17(月)にDesign Research Tokyoの「リサーチチームの組織力」をテーマにしたイベントに行ってきました。

今回は感想のみ書くので、内容を知りたい方はぜひこちらを!

登壇者の松薗さん・小川さんはレポートも書いていてくれているので、こちらもどうぞ。

ちなみにtwitterのタイムラインはこちら

なぜイベントに参加したのか?

Web制作会社でディレクターとして働いているの

もっとみる
ありがとうございます!!
12

リサーチチームの組織力

こんにちは、メルペイでUXリサーチャーをしているmihozonoです。

Design Research Tokyoのイベントで「リサーチチームの組織力」をテーマにLTをさせていただきました。(DRTの方に作成いただいたtwitterカード、トップ画にお借りしました)DMMさん、LIFULLさん、そしてメルペイで3社3様のリサーチ組織のあり方を紹介しあい、UXリサーチ組織の有無、関わり方など様々で

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
27

Design Research Tokyo #2 に参加してきた雑感など。

先週の1/16(水)、Design Research Tokyoの第2回のイベントに参加してきました。この記事は当日の備忘録です。

第一回目のイベントは予定が重なったかで参加できなかったのですが、今回は参加できました。会場はTwitter Japanでした。

すでにDesign Research Tokyoのサイトで当日の発表資料が内容とともに公開されていますので、詳しくはそちらを見てください

もっとみる