人気の記事一覧

アンリ・カルティエ=ブレッソン『見ることからすべてがはじまる』から学ぶ、最大限のものを成し遂げる方法

1か月前

自分に合った「カメラレンズ」の見つけ方

2か月前

【ポートレート写真撮影を学ぶ】 アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集 『ポートレイト 内なる静寂』

1か月前

Le silence-静寂か、沈黙か。静けさが先にあるのではなく、内なる沈黙が静けさを生むのではないだろうか。ブレッソンが描いた自画像をみつめるとき、その口元はかたく、意志を持ってつぐんだようにもみえる。静寂か、沈黙か。静寂の方が甘美な響きであろうが、私には後者であると思われる。

ブレッソンは言葉でしか出逢えなかった敬愛する人々の顔と出逢わせてくれた。その一瞬の沈黙は彼らの美をも写していた。記憶がこの手から零れ落ち続けた日々、思えばシャッターを切り続けていた。その日見つめたはずの世界と美しさをせめてフィルムに記憶し、ふたたび出逢い、確かめたかったのだろう。

何必館 Henri Cartier Bresson展 一瞬と永遠の出会い (2021.10.13) #062

写真家ブレッソン- 決定的な瞬間の記録

Henri Cartier-Bresson『アンリ・カルティエ=ブレッソン自選コレクション』

アンリ・カルティエ=ブレッソン|写真集『決定的瞬間』改訂版

1か月前

2023/2/17: まいにち だれかの ひとことを こころに。