HTC_VIVE

おっさんとウィンク合戦してた話

どうも,すーです.
何気に続いている毎日投稿ですが,現在日付変更15分前.
投稿完了する頃に日付変わってたらかなり落ち込みそうですががんばって書いていくぜ!

さて,今回は私が研究で使おうとしている機材の話を.
散々悪戦苦闘してたアレです.

アイトラッキング技術

いきなり機材の話をしても???となると思うので背景を少し.

読んで字の如く,目を追跡する技術です.
眼球運動を計測する技術ですね.

もっとみる
おかげで次も書けそうです
1

次世代VRゴーグルの各社予想まとめ【5選】

こんにちは、なでしこ大和です⚔

PSVRの発売から約4年、Oculus Questの発売から1年が経ちました。
そろそろ「次世代VRゴーグルが気になる!」という人も多いはず。

なので、新しいVRゴーグルについて公開されている情報やリーク情報などをまとめてみました。

この記事で取り上げているVRゴーグルは

・新型OculusQuest
・VIVE Cosmosの新型アタッチメント
・Reve

もっとみる
Magic Leap One!!
13

VIVE Cosmosレビュー記事リライトのお知らせ

こんにちは、なでしこ大和です⚔
2020年の1月に執筆したVRゴーグル『VIVE Cosmos』のレビュー記事を大規模リライトしたのでお知らせいたします。

もともとは1400文字程度のボリュームで、内容も簡単なスペック紹介と体験談をちょこっと添えたようなものでした。

それをリライトした結果5300文字までボリュームアップでき、内容も3倍に増えました。

読み応えが増えたと思うので、ぜひ参考にし

もっとみる

【聞いてきたこと、VIVE製品紹介】VIVE VR Storeに行ってきました!!【VR】

こんにちは、えんぴちです。
23(土)の夜、オンラインストアのVIVE VR Storeイベントに行ってきました。
VIVEJAPANのMASADAさんがわかりやすく解説してくださいました!
(もっと写真撮ってくればよかったw)

今回の目的は、VRartを描いていくにあたり今後どの機種が適しているかの参考にするためです。

勝手なイメージでPROシリーズかなと思いつつ、Proは今後変更があるよう

もっとみる
今日のあなたの心は晴れ!!
1

VIVE製品説明会でCOSMOSを推されてきた! #VIVEVRStore

毎週土曜日VRChat上の『VIVE VR Store』でVIVEスタッフから直接商品説明をうけられるVIVE製品説明会が開催されています。
5/23(土)の抽選に受かったので参加してきました!

うさぎはOculusユーザー(OculusRiftDK1→CV1→Quest)なのでOculusとの比較を交えての説明しますね。

会場に到着するとVIVEのスタッフMASADAさんが迎えてくれました。

もっとみる
ありがとぴょん!
6

バーチャル美少女ねむ、公式「VIVEアンバサダー」に就任!

あのVTuber創成期のネタキャラ「バーチャル美少女ねむ」が公式「VIVEアンバサダー」に就任!? 奇跡のシンデレラストーリーを記事にまとめました(≧∇≦)/

「バーチャル美少女ねむ」とは?

生中継にてアンバサダー『決意表明』!!!

My New Gear.. VIVE Pro EyeとVIVEトラッカー!!!

VIVEアンバサダー仕様の新モデル作ってもらった!

ミートアップでHTC N

もっとみる
お前は誰だ⚡
3

3週間Cosmos使ってみた

HTC VIVE Cosmosを3週間ほど使ってみての備忘メモ。

トラッキング精度が悪い!!!もうコレにつきる!

せっかく「スマホ用」とかじゃないちゃんとしたHMDを買ったんだし、ゲーム嫌いとか言ってないでなんかちょっとeスポーツでもやってみるか!いや、そんなたいそうなモンじゃなくても、ひとまずライトセイバー…じゃなかった、ビートセイバーとかさ!

などと私にしては殊勝なことを、C

もっとみる

ambrで使用できるアバターについて

ambrの世界へようこそ!

こんにちは!
ambrコミュニティーチームのはいえろです。

いよいよ明後日オープンアクセス(β)を開始するambrの魅力を、2日間に渡って紹介してきました!

今回のnoteでは、ambrで使用できるアバターの条件についてご説明したいと思います!

▼ambrで使用できるオリジナルアバターとは?

ambrでは、ambrへログインすると使える「ambrアバター」があ

もっとみる

オープンアクセス(β)目前!ambrへ遊びに行ってきた!後編

ambrの世界へようこそ!

こんにちは!
ambrコミュニティーチームのはいえろです。

前回に引き続き、今回のnoteでも一足お先に開発版のambrへ行ってきた私の目線で、新しいambrの世界をご紹介していきます!
ご紹介する画像は開発版のものなので、リリース時にはデザインの変更がある場合があります。ご了承ください。

前回はログインからHome、アバターの紹介、VRoid Hubの連携をしま

もっとみる

オープンアクセス(β)目前!ambrへ遊びに行ってきた!前編

ambrの世界へようこそ!

こんにちは!
ambrコミュニティーチームのはいえろです。

昨日は六本木のスタンディングバー「awabar」のバーチャル店「awabar.vr」の発表がありました!
オープンアクセス(β)の開始も目前!いよいよ盛り上がってきましたね。
今回と次回のnoteでは、一足お先に開発版のambrへ行ってきた私の目線で、新しいambrの世界を、前編と後編でご紹介したいと思いま

もっとみる