見出し画像

エンジニアへ31の質問 〜Moulaさん〜

VR大好き❗普段のMTGやZoomもこの姿❗仕事中も割とVR上にいる、というMoula(ムーラ)がデザイニウムにジョインしてくれました👓✨社内にまた新しい風が吹いていてとてもいい感じです🌸それでは、早速インタビュースタート😉

1. 出身はどこですか?
生まれは東京で幼少期は栃木、小学1年生で宮城へ、小学3年生からはずっと横浜です。

2. どこで仕事をしていますか?
自宅とVRです。どちらも自宅なんですが(笑)
現実世界とVRで半々くらいですね。
- VRで仕事をするメリットはありますか?
デジタル・デトックスになりますね。現実世界だと周りにいろんなデバイスがあったり本があったり、趣味のPCとか色々と気の散るものが多いので、良い意味で物理世界から遮断されて、逆にデジタル・デトックスになったりするんです。
- なるほど(笑)
集中力落ちてきて環境変えたい時にVRに行ってみたり、VR上で別のワールドに行ったりしてます。
- 作業環境を変えたくてカフェに行きたくなる感じですか?
そうです!カフェで作業するのも好きですね。

3. 最もコミットしている業務はなんですか?

最近はAR MAP(VPSをつかったコンテンツを作れるサービス)をつかった案件にいくつかコミットしていて、先月noteでも記事を書かせて頂いた「スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム」のARアプリ制作なども携わりました。詳しくは記事を読んで頂けると嬉しいです!

4. 犬派? 猫派?
猫派です。

5. 腕時計する派しない派?
しない派ですね。

6. JIS派?USキーボード派?
どっちでもいい派です。

7. 使っているキーボードは?
Macは全部PCについてるキーボードで、Windowsは友達にもらったELECOMのやつですね。高さが結構あって、カタカタカタって感じです。

8. 使っているOSは?
仕事ではMac、VRChatや趣味は基本的にWindowsです。

9. Andoroid派? iOS派?
こだわりはなくて、今はiOSですが、その前までAndroidでした。
急に壊れちゃって、すぐスマホが必要になってそのとき一番安かったiPhoneSE2を買いました。でもなんとなくAndroidの方が好きですね。はじめて買ったスマホがHTCだったからかもしれないです。
- 懐かしいです。オフィスにもあったけど割とマイナー機種でしたよね。
その頃、大学でHTC VIVEをつかっていたので名前でそれにしました(笑)

画像2
※懐かしのHTCスマホ(HTC公式サイトより)

10. OSのバージョンアップはいつする?
1-2日位は様子見しますね。すぐやってる人たちのツイートを見て、ヤバそうな口コミが見当たらなかったらやろうって感じです。

11. 入社の決め手は?
会社の印象が自由っていうか、ちゃんと新しい技術を面白いことに使えているというイメージがあって、それがとても楽しそうだなっていうのと、技術的に凄い方がたくさんいて自分が未熟でも技術的にサポートしていただける環境なのかな?と思ったところです。

12. 好きな社内制度をひとつ教えて下さい。
まだ入社したばかりで、どんな制度があるかきちんとわかっていないんですが「社内通貨制度」は面白そうだなって思いました。めっちゃ楽しそう!

13. 会社の好きなところひとつ上げるとしたら?
社内通貨とかそういうことやってるところですね。自分が面白そうと思ったことを大体もう試されてて、すごいなと思います!くだらないことやってるところが好きです(笑)

それから面接時に秦さんと話しているときに、「普段どんなこと考えてモノを作っているのか?自分はどういうものが面白いか考えてつくっていて、ずっと考えていると法則性とか見えてくるのかもしれないと思っているのですが、そういう蓄積されたデータとかってデザイニウムにあったりするんですか?」という質問をしたところ
「法則性どおりに作るものって、だいたい面白くないと思うんですよね。」ってすぐ返されて、良い意味で衝撃を受けました!

14. タブ派? スペース派?
タブ派です。

15. バックエンド?フロントエンド?
フロントエンドですね。

16. OK, Google? Alexa? Siri? 誰が好き?
一番つかっているのはSiriで、Androidの頃はOK,Googleもよくつかってました。最近Alexaを導入しようとして、買うのが勿体ないなと思って古いノートPCでAlexaが使えるようにしたら、エアコンも付けてもらえない愚かなAlexaが誕生しました(笑)

17. エンジニアの中で尊敬する人はいますか?
成田悠輔さん。エンジニアという枠かどうかわからないんですが、好きですね。お決まりに水を差す感じというか、IT的な理解や経済に関する理解が整っているからこそだと思うんです。

18. 初めて使ったPCは?
大学に入ったときに買ってもらったPCです。大学の生協で買えるWindows PCで、情報系でもなかったので、そのタイミングでタイピング練習やWordやExcelも使いはじめて、同時にUnityとプログラミングもはじめました。
- 突然Unityをやろうと思ったキッカケはあるんですか?
サークルですね。Web班、C#班、Unity班とかがあって、Unity班が面白そうだったので入ってはじめました。

19. 好きなブラウザは?
Chromeです。

20. 使っているディスプレイの数は?
1つです。

21. 社長の第一印象は?(東京オフィスは秦さん)
緊張していたのであまり覚えてないです(笑)
けど、さきほど話した”面白いものに関する話”をしているときの問答が面白かったという印象です。

22. オフはなにしてる?
VRをやるか、VRのためのUnityですね。
- ずっとUnityをやってるんですね。
ここ数年、妙にUnityにハマってます。半分青春みたいなところがあって、大学の楽しかった時期の思い出とUnityが結びついちゃってるんです。

23. Gitはコマンド派?クライアント派?
コマンド派です。

24. 最近気になっている技術をひとつ教えてください。
いっぱいあるんですけど一つは、R言語をつかった自動化です。「Rで生産性を高める」という本を読んで興味が湧きました。
-折角なので、もうひとつ教えて下さい!
VRchatに最近追加されたOSCです。VR chatと現実の世界を通信できるて、ローカル環境と通信が出来るようになりました。
- 今まで出来てなかったんですね。なぜかできると思ってました(笑)
そうなんです。だからVRChatから自分の部屋のエアコンを付けたり、Alexaで出来ることはVRchatで出来るようになったんです!
・あとMRもやりたいです。shaderをつかってフィルターをかけることで現実とCGに同じフィルターを使うことで現実との境目をわからなくして世界観を一緒にするみたいなことをやってみたいですね。

25. 初めて書いた言語は?
C#です。

26. 好きな言語は?
C#です。

27. どうやってプログラミングを習得した?
サークルで習いました。Unity班の先輩が1年分の授業を構成してくれて、毎週教えてくれました。のちに自分も後輩に教えました。

28. 使っているテキストエディタは?
VScodeとHackMDです。

29. よく使うアプリやサービスは?
Unityかな(笑)

30. お気に入りのガジェットはありますか?
大学で触っていて自分で持っていないんですけど、人生で一番愛着があったデバイスというと、やはりHTC VIVEですね。

画像1

- 新しく出てるHTC VIVEシリーズも触ってるんですか?
Proとか色々出てましたよね。あ、VIVE Flowっていうのが年末出てる!
- たしかデザイニウムにもあったような。Mattが触っていましたよ。

チェックしてなかったです!サイトを見るとマインドフルネスにも力をいれてるんですね。スマホがコントローラになるのも面白そうですね。

31. 最後の質問です。今後やりたいことをひとつ教えて下さい。
現実でもVRでも良いんですけど、自分の生活を他人が監視したり、声をかけたりできるようにしたいです。たとえば部屋で生活しているアバター(自分)を見てる人が「起きて」と声をかけて起こしてくれて、アバターが起きたら「ありがとう」って言ってみたり。自分で生活スタイルを作ることが得意なタイプではないからということもあります。
あ、もう一つやりたいことを追加して良いですか?
- もちろん!
紡ネンっていうYoutuberがいるんですけど、中の人がいないんですよ。AIのVtuberでもともとはTwitterでツイートの文章を学習して新しいツイートをするっていうだけのツイッターBOTだったんですけど、途中からキャラクターを持って、最近ではついに生配信しているんです。コメントにも返信してるし、そのときはタイピングでコメントを打って、たまにコーヒーを飲んでっていう配信があって…そういうのもやってみたいです!
- 今後の配信が楽しみです。

Moulaさん、ありがとうございました❗

デザイニウムでは、一緒にはたらくUnityエンジニアを募集しています。興味が湧いた方はお気軽にご連絡ください✨WantedlyやTwitterのDMなど連絡方法はどこからでもOKです!ARの開発や企画のご相談もお待ちしています😊

【お問い合わせ】
体験型コンテンツやARコンテンツの企画やご相談・お問合わせはお気軽にご連絡ください❗
https://interactive.thedesignium.com/#contact

編集後記

デザイニウム広報のマリコです!Moula(ムーラ)さんへのインタビューはヘッダー画像のとおり、VR上にいるアバターのムーラさんとお話しました💻✨ 動きも可愛い上に背景も凝っていて、とても楽しかったです。私も自分のアバターが欲しくなりました❗リモートワーク中、MTGのためにわざわざ化粧もしなくてすみますしね(笑)MTGで映像がないと何となく味気ない気がするので、アバター参加はとってもいいなと思いました😊

The Designium. inc
・オフィシャルサイト
・Interactive website
・遊んで学んで
・Twitter(フォロー待ってます!)
・Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?