Gsuite活用

一人一台端末の授業記録(公立中学校)

2020年度に実践した、一人一台端末の授業活用記録を作成したので、簡易なものですが共有します。 全部で3教科です。いずれもIT活用「だけ」に留まることなく、C(コミュニケーション)のあるICT授業活用となる様に心がけて授業づくりをしました。 1 中学2年生の英語 2 特別支援学級の英語 3 中…

GSuite とは? Google Workspaceとの違い・機能・活用方法・導入メリット・料金を大公開…

このnoteでは、「G Suite とは?」をテーマに Google Workspace との違いや機能等について記載していきます!目次から読みたいところをピックアップしていただいてOKですので、是非お目通し下さい! 1. はじめに こんにちは、BALES クラウドStore営業統括本部の小林です。 普段は、BALES クラウドSto…

G Suiteはタダで導入できますよ!

自己紹介 都内にある私立高校の教師(現在は管理職)です。 校内では進路指導や教務、ICTに関わる仕事を長くしてきました。 私の勤務校にはいろいろな業者さんがG Suite導入支援の提案やら見積もりをもって訪ねてきます。見積もりによると導入の基本料金やらアカウントの追加手数料やらで、初期費用に…

情報理数科でのGoogle Workspace(旧G Suite)の活用について

 こんにちは、情報理数科公式noteです。  情報理数科では2011年から本校独自のドメインで各生徒のGoogleアカウントを発行しています。  このGoogleアカウントをもとにして、様々なサービスを利用しています。例えばMicrosoftやAdobe CC、Monaca、GitHub、Paizaラーニングなどの様々なサービスはこ…

もし再び休校になったらどうする?

冬休み期間中に、感染者数がとんでもないことになってきました。再び非常事態宣言、そして学校が一斉に休校となったら今度はどんな授業をするか、ざっくり書き出しておこうと思います。 なんのためのICT活用か 子ども達が家にいても学校や友達と繋がれて、学び続けられること。 G Suite for Educati…

こっそり公開!どうやってやってるの?Gsuite&Slack学習会!!!

こんにちは!にーおかです! 札幌では、今週の初めから雪が降り、 あたり一面真っ白!!! 「やっぱり、雪は帳尻合わせに来るよねー」が 最近の会話での、流行語となっています(笑) さて!Gsuite(Google Workspace)&slack勉強会が 進化してる!そして、ものすごくわかりやすくなっている!という…

最近ますますslackが活発ですよ〜!Tips発信編!

以前、slackの参加者がますます増えて、やりとりが活発になってますよー!randamが活用されてとってもいい感じですよー!という、 記事を書いたのですが・・・。 そこから1ヶ月!!現在のslack登録者は、2,113名となりました! (一瞬目を離すと、すぐ100人規模で増えるのです!!) そんな中、Gsui…

業務改善は"共感"から始める

こんにちは。 今回は、人に"共感すること"にフォーカスした問題解決手法で、業務改善を成功に近づける方法を紹介します。 1.問題解決で陥りやすい罠 問題解決の"失敗の可能性"を高めるのは、 ①誰かが決めた問題を解決しようとする ②すぐに解決案を考える が原因だと私は考えています。私が失敗した…

Google Workspace刷新プロジェクトの概要を追う!!

こんにちは!にーおかです。 先月コープさっぽろ全体で、ものすごく大きな出来事がありました。 それは、Google Workspace刷新プロジェクトです。 でも、これって一職員の目線で見ると「ドメイン変わったのね」ってだけなのです。でも、そのほかにどんなところが変わったのかっていうのをお伝えできれ…

Google主催 教育現場のICT活用「ティーチャーズフォーラム」一般公開

Googleのソリューションを広く教育現場に届けるティーチャーズフォーラムが、一般公開されました。 ぜひひろくご利用いただきたいですね! 筆者パートもございます。 ぜひご覧ください! https://youtu.be/V3yr5X3KE2k