Good英会話

やっぱり 保育園不足問題

2月も後半に入り 少しずつ 新年度の準備を始める時期ですね。

4月から新しい学校、仕事が始まる方なども多いでしょう。

ぜんちゃんも ついに保育園児

我が家の1歳半の長男も 4月から ついに保育園児になります。

どうなるかなあと思っていた保活・・・ 

次女のなざりんとは 別の保育園になっちゃったけど まあ 保育園に入れるだけよかったと思うしかない、というところです。

保育園に通わずに 育

もっとみる
ありがとうございます!
13

【開催報告】2020年2月15日(土)バレンタイン de お菓子作りパーティー

2020年最初のパーティーは 大盛り上がりとなりました!!

なんと大人7名、子供19名という、史上最高の参加人数となりました。

みんなの靴が 玄関に こ~んなに並びました。

Mariさんによるお菓子作り体験

バレンタインデーの次の日だったので みんなでビスケットに飾り付けをするお菓子作り体験をしました。

こちらが まりさんが 作ってくださったレポート動画です。

みんな いろいろな色を使

もっとみる
ありがとうございます!
6

うちで大盛り上がりだったMちゃんのパパ「学校でも 家でも こんなに楽しそうではないですね」

今日は、なはら姉さんのお友達、Mちゃんが うちに遊びに来てくださいました。

以前から 放課後に数時間遊ぶことがありましたが いつも遊び足りない様子でした。

そこで 「今度は ゆっくり遊ぼう」となり 金曜日の放課後に来て お夕食を食べてから帰る、というコースしようとなりました。

一人っ子のMちゃんのご両親にも 「たまには お二人で一緒にデートでも行っていらっしゃいませー」とお伝えしていました。

もっとみる
Have a happy day
13

Good英会話は、託児施設として活動を開始します

今週末、大田区では4月の保育園入園ができるか、待機児童と認定されたか、のお便りが発送される予定です。

みんな ドキドキしています。

4月から職場復帰をする予定のママたちは 必死です。

子供たちが保育園に早く慣れてくれるかな・・・
子供たちが体調不良でお休みが続くのかな・・・

とか

職場復帰して ちゃんと仕事こなせるかな・・・
自分自身が 仕事と子育ての両立ができるかな・・・
家事とかも 

もっとみる
Have a happy day
12

スクールカウンセラーさんと気づいた、なはら姉さんの「高い自己肯定感を感じられる場所」について

我が家の長女は、子育て経験が多く、学校が好きじゃない9歳児です。

4歳半下の妹と、8歳下の弟と 家事が好きじゃない母親を持ち、家の中で 大体のことができる子に育っています。

1歳半の弟に関しては おっぱい以外のお世話は何でもできちゃいます。

オムツ替えも、寝かしつけも、お風呂も、お食事も 何でも任せられちゃいます。

産後も 「子育てって大変だよね~」と 私の気持ちをよくわかってくれた存在で

もっとみる
Have a happy day
14

2019年10月26日(土)ハロウィン de 工作パーティーを開催しました

2019年10月26日(土)ハロウィン de 工作パーティーを開催しました!

今回も 子供と大人合わせて 20名ほどが集まり とっても楽しく、おいしいパーティーとなりました。

全体の様子をビデオにしてみました。

まりさんの工作ワークショップ

お料理も 工作も 大好きで とっても上手なまりさんが 考えてくださった今回の企画は ハロウィンアレンジメントです!

こんなお花やお菓子のスティックを

もっとみる
ありがとうございます!
11

【Good英会話】国内留学も ひとつの選択肢

アメリカ人の夫と 私は 小さな英会話スクールを経営しております。

先日 あるインターナショナルスクールの記事を読んで こちらでご紹介しました。

日本の教育システムが 私たちの「基準」「当たり前」ですが、

実は 世界では もっと効率よい教育、もっと自由な教育、もっと上質な教育を提供している国がたくさんあるんですよね・・・

この記事を読んで それを 改めて考えさせられました。

そして 自分の

もっとみる
Have a happy day
9

異文化体験をしてもらいた~い

私は、アメリカ人の夫がいます。

彼と一緒に 自宅で小さな英会話スクールをやっています。

「いつでも どこにいても 誰と一緒でもハッピーにいられるような人」

になってもらいたいと思っていて

英語というコミュニケーションの道具を使えるようになるお手伝いをしています。

地球上 どこに行っても あなたらしくいてほしいんです。

英語が使えると それが 可能なんです!

ということですね。

国境

もっとみる
ありがとうございます!
3