BCスキー

トレッキングポール

定番とは何か?4回目の今回は「ハイカーの杖」ことトレッキングポールについて語ります。登山やハイキングに出会ってから初めてトレッキングポールに触れる場合と違い、子供のころからアルペンスキーとクロカンスキーを嗜んでいる雪国育ちの私にとっては、触った瞬間からすぐに使いこなせた唯一のハイ…

装備リスト 2021年4月 立山BASE CAMPスキー

今季立山の装備表です。昨年4月の計画はコロナの影響で先送りとなりましたが、その時作成した装備リストから内容は若干変更。重量はほぼ一緒です。基本的な考え方は変わりませんが、古い装備を更新しつつ新しいアイデアを加えてあります。前回アップしたスキー縦走用の装備表と同じく、これ以上スタイ…

500

装備リスト 2021年4月 奥利根県境スキーハイク

4月に実行したスキーハイキングの装備リストを公開します。私の冬季縦走装備はここにきて仕上がった感があり、これ以上の軽量化は難しく感じています。1泊や2泊だとまた別ですが、3泊以上1週間未満だとこの辺りで落ち着きそうですね。後はくたびれたギアを買い替える程度でしょう。ギアの選定基準は変…

500

2021立山 5泊6日 BASE CAMPスキー

3回目の春の立山。昨年はコロナの影響でキャンセルとなりましたので2年ぶりとなりました。夏の間にいくつかの課題に取り組んだので、今回はお楽しみが沢山ありました。 移動ザックは運搬用と滑走用を2個、ダブルザックにして前後で担いだのでバランスも向上。スキートートを肩掛けにすることで身体へ…

500

春スキーツアー 後篇「木曽駒ヶ岳」

こんにちは。 スタッフ田村です。 4/19(月)、20(火)、21(水) と3連休いただきまして、 周平・藤吉・田村の3人で、2年ぶりの春スキーへ行ってきました。 毎度の車中泊ツアーです。 前篇 → ( ■ ) に引き続きまして、 こちらは後篇。3日目のレポートとなります。 白馬から中央アルプス方面へ南下し…

春スキーツアー 前篇「白馬47~白馬乗鞍岳」

こんにちは。 スタッフ田村です。 4/19(月)、20(火)、21(水) と3連休いただきまして、 周平・藤吉・田村の3人で、2年ぶりの春スキーへ行ってきました。 毎度の車中泊ツアーです。 前日まで、大荒れの天気だったということもあり、 初日は様子見&足慣らしでゲレンデへ。 白馬47(HAKUBA47&白馬五…

60歳から始めるバックカントリースキー  第一回 裏鵯編 基本に立ち返れ

<スキー超初心者のBCスキー修練記>  山のことなら自信があったが、スキーはやった事がなかった。60歳、還暦を迎えた年の冬、ほとんど初めてのスキーをした。何回かゲレンデでレッスンを受けて、ハの字でなんとか緩斜面なら滑る事、止まる事ができるようになった時、初めてのコース外へ行った。BCと…

過去使用機材メモ

スキーやブーツ、ビンディング等、スキー周りの過去使用機材のメモです。 スキー zag slap 112 https://www.skipass.com/tests/ski/zag_slap/2015_12236.html 非常に扱いやすい板だった。 板が良く回ってくるため、安心感が高い。 volkl confession https://www.evo.com/outlet/skis/volkl-confessio

YouTubeチャンネル開設しました!

この度、ラリーグラスのYouTubeチャンネル開設しました〜! パチパチパチ! ...というような、そんな大袈裟な話でもないのですが、とりあえず先日の深入山の様子をYouTubeにアップしてみました。 5分程度の短い動画ですので、是非ご覧になってみてください。 なかなか自由に外に…

装備リスト 2021年1月 厳冬期ビバーク装備 BCスキー

先日の平標山BCスキー1泊装備です。森林限界以下での行動でしたので、装備は最小限としました。稜線に出る場合はアイゼン等+1kg程度増えます。晴天で日中の気温も温かかったため、ハードシェルは持たず、ソフトシェルだけで行動しています。一泊なのでパジャマは持ちませんでした。就寝前に熱湯で身体…

500