2019参議院選挙

港区は勘違いされている

麻布などというと高級住宅街、芸能人がいっぱいいてなんとなくファッショナブルでセレブな街・・・こういった側面はよく知られていると思います。トップ画像もウチの近所の天皇皇后、上皇夫妻など皇族方がメンバーになっているテニスしたクラブです。

空は青く、コンデジにしてはまぁまぁの写真だと思います。また、こう言った華のある社会があるのも確かに港区であり、麻布というイメージであると思うとともに、『読者の皆さん

もっとみる
スキありがとうございます。
4

この声は小さすぎて 君の元までは届かない たとえそれを知っていても 叫ばずにいられない (選挙の話)

選挙の季節ですね。

投票率の低さ、特に若い世代の無関心が話題になっていますが、僕自身も二十代の頃は選挙に行った記憶がないので、偉そうな顔はできません。

最初に記憶に残っている選挙は僕が30歳の頃、1995年4月の都知事選です。青島幸男さんに投票、見事当選しました。正直、知事選びをそれほど深く考えたわけではありませんでした。青島さんは子供の頃からテレビで時々見かけていたし、「スーダラ節」の作詞

もっとみる
☆☆☆☆☆
199

義務と権利

今年の参院選は期日前で既に投票済みです。
もう最近は期日前が殆どです。

選挙は「選挙権」と言うだけあって権利かと思いますがそれと対になる義務は何かなと考えてみました。
いまいち腑に落ちないところもあるのですがやはりその結果を受け入れると言う事でしょうかね。
結果を受け入れたくないから棄権するとなると権利を放棄しているので当然義務もなくなってケチのつけ放題になる様な気もします・・・ってそもそもその

もっとみる
お粗末さまでした

7/16(火)14:00-大西つねき×せやろがいおじさん対談Youtube Live!!!に注目

参院選ですね。投票次の日曜やし、と遅まきながら選挙公報など見ても、分かるような分からんような。NHK・・とか、オリーブなんちゃらとか、はじめて知った(汗)。何せTV見ない(持ってない)からな。

う~ん、結局、候補者がそれぞれ喋ってるの聞くのが早いのよね。とにかくコツコツ各候補をチェックし始めてるところ。映像ってほんま怖いくらい。その人の器量などなど、丸裸にしちゃうよね。

参院選の二枚目が悩むね

もっとみる

参院選2019予想【選挙区・近畿編】

【滋賀県】

△嘉田由紀子 無 新

▼二之湯武史 自 現

嘉田が知名度を生かして勝ちそう。

【京都府(2)】

○西田昌司 自 現

△倉林明子 共 現

▼増原裕子 立 新

西田は余裕。野党対決は共産が逃げ切りそう。

【大阪府(4)】

○東徹 維 現

○杉久武 公 現

△太田房江 自 現

△梅村みずほ 維 新

▼辰巳孝太郎 共 現

▼亀石倫子 立 新

辰巳が巻き返す可能性

もっとみる

社会のプレーヤーであるために

年金2000万円問題というのが、一時期とりあげられていましたが、最近鎮静化しつつあるように思います。これは実は、大変象徴的な件で、ここから語れることは沢山あると思います。

さて、参議院選挙が始まりました。

あさか由香さんを応援させて頂いたときの、スピーチを載せてみます。今度の選挙の鍵は

〇年金や学費のための貯金ができる世帯ってどれ位いるのか

〇ここ数年で、生活苦しい人がとても増えた

その

もっとみる

期日前投票の案内

本日7月5日(金)朝8時半~20日(土)20時まで期日前投票ができます。
投開票日の21日は投票所が閉鎖する時間がかなり早まる可能性があるので、要注意が必要です。
#比例は日本共産党
#宮城選挙区は石垣のりこ
に投票をお願い致します。

なお投票券が無くても、(免許証・保険証・障がい者手帳など)身分証明書で、名前が選管で確認できます。
安心して本日朝8時半から開始の期日前投票へ行きましょう😺

ありがとうございます

日本共産党参議院比例候補者第一声

14時から日本共産党比例代表候補者の訴えを聞きました😺
ふなやま比例候補が訴え、高橋ちづ子衆議院議員が応援に駆け付けました。

中島・日本共産党県委員長

やっぱりふなやまさんは、長町病院で看護師経験があるのと仙台市議会議員だったこともあり、原発事故の被災者置き去り問題や、今問題の年金や社会保障、憲法を守る唯一の政党が日本共産党だと訴えました。

ふなやま比例候補

高橋ちづ子衆議院議員からは、

もっとみる
ありがとうございます
1

そうだ、選挙に行こう!

みなさまこんにちは。おじさんです。
今年夏に行われる参議院選挙に向け、パチンコ業界がざわついています。

数年後、「あの選挙がターニングポイントだった!」と振り返るかもしれない今回の選挙、今何が起きているのか皆さんはご存知でしょうか?

❐業界が良くなるという定義は?

色んな捉え方があるとは思いますが、おじさんは「参加人口が増える」事が「業界が良くなる」全ての入り口だと思っとります。

日遊協の

もっとみる

玉木雄一郎は征夷大将軍になれ。

日本史によれば、常に東に夷狄がいるので、天皇から征夷大将軍が命じられる。だから、西から東へ征夷大将軍として、新しく幕府を開け。

新しい答えはつくらなくていい。もう答えはある。

小沢一郎は岩手だよな。丹沢城を築いて、制圧しておかないと謀反を起こされるぞ。自由党の政党交付金だけ奪えばいい。自由党の支持者なんか殆どいない。岩手で籠城しているだけだろう。古来、城主の役目は、領地領民の命と引き換えに、城

もっとみる