参議院選挙2019

港区は勘違いされている

麻布などというと高級住宅街、芸能人がいっぱいいてなんとなくファッショナブルでセレブな街・・・こういった側面はよく知られていると思います。トップ画像もウチの近所の天皇皇后、上皇夫妻など皇族方がメンバーになっているテニスしたクラブです。

空は青く、コンデジにしてはまぁまぁの写真だと思います。また、こう言った華のある社会があるのも確かに港区であり、麻布というイメージであると思うとともに、『読者の皆さん

もっとみる
スキありがとうございます。
3

〈経済論壇から〉高齢世帯支える財源は 最低賃金引き上げの影響/新技術が促す働き方改革

今月の「経済論壇から」では、複数の論者によって取り上げられた注目されたトピックスの中で、3つのテーマを取り上げています。

今月の論考として、
・7月21日に投開票された参議院選挙でも取り沙汰された「老後2000万円問題」に関連した高齢世帯の生活に関する論考
 川口大司・東京大学教授(週刊ダイヤモンド7月13日号)
 玄田有史・東京大学教授(中央公論8月号)
 森田朗・津田塾大学教授(週刊エコノミ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
19

参議院選挙2019「れいわ新選組」の躍進への所感

難病患者の当選の意義

れいわ新選組の思想や政策に共感できるかどうかはともかくとして、難病患者の方が国会議員に立候補して当選したのは問題提起としてはいいことだと思います。当選した2人の難病患者のうち舩後靖彦氏がお持ちになっている病気は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気だそうです。

参考URL:「れいわ障害者2人当選、国会バリアフリー化が課題」閲覧日:2019/7/22
https://ww

もっとみる
そんなあなたにはミカン味の飴をどうぞ!
4

宮城選挙区石垣のりこ勝利、日本共産党は大幅に得票数を減らす。

おはようございます。
今回みなさんの期待に応えることができなかったこと、心よりお詫びいたします。

体調不良とはいえ、もう少しやれることがあったのではないか?!訴える争点はあったのではないか…。悔しさでいっぱいです。

まず深夜0時過ぎの宮城選挙区から、石垣のりこさん最後の最後接戦で自民愛知氏に勝利してくれたのはとても嬉しかった。

その分野党統一を訴えていた日本共産党の議席はどうだったか?
埼玉

もっとみる
ありがとうございます
3

私が訴える最後の選挙の思いです。

選挙戦も今日が最終日となりました。
期日前投票に行かれたかたはいらっしゃるでしょうか。
また明日21日投票へ行かれるかたはいらっしゃるでしょうか。

食べ物の質や量が変わった感じがする。という身近なことも実は貿易政治が絡んでいて、日本の安倍政権の貿易交渉が悪すぎるから、食べ物の質も悪くなり量も減っているのです。「消費税が増税されたから」とマスメディアでは言いますが、実は政治が大きく絡んでいるのです

もっとみる
ありがとうございます
1

女性も男性と同じ平等な社会への変化をそして弱者重視の日本へ転換を。

明日体調がすぐれない場合は、これが最後の投稿になるかもしれない。
なんとか頑張って明日も更新はしたいが、体調の兼ね合いはなかなかわからないものです😿

日本共産党は今回女性候補者の数を、与野党の中で最多の人数を立候補させました。これには先の国会で決まった国会議員のジェンダー平等に合わせてのことです。

日本共産党は宮城県の場合でも、現在遠藤いく子県議団長含め女性が4人県議(男性4名)として活躍し

もっとみる
ありがとうございます
1

次はお前だ! 京アニ放火テロ事件 #playkyouani

次はお前だ!
京アニ放火テロ事件 #playkyouani

2019年7月18日、日本が誇る京都アニメーションが放火テロにあいました。
33人を超える作家さんが死にました。とても残念でつらい事件です。
心よりご冥福をお祈りします。

ですが、次が起きます。必ず起きます。
次の標的は、あなたです。
それか、あなたが大切にしているものでしょう。

▼原因
今回の事件は人災です。原因は警察の怠慢です。

もっとみる
ありがとうございます!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙なのです!byせんか
5

いよいよ選挙戦はラスト2日間が勝負

おはようござます。
昨日はブログを書きましたが全く反応も無く、まぁそれはそれで仕方ないかなぁ…と思っています。

なんで共産党を支持したのかなぁと考えた時、学生時代に起こった湾岸戦争やイラク戦争を改めて考えたからです。

戦争を考えると、必ず憲法9条1項が常についてきます。

憲法9条1項日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は

もっとみる
ありがとうございます
2

事務局の「活」革新も保守も妄想心と闘争心を持て。

昨日あれだけ目いっぱい書き続け、少々疲れてしまっい更新は土曜日までしないと公言していましたが、やや体調が戻りつつあるので、やれることをやろうと思います。

この投稿が物議になるんだったら、有権者としてみなさんを非難します。
妄想がダメとか官能がダメなどという時代にさせてはいけない。
ダメだダメだという時代だから、逆に息苦しくなるのです。

以前別のブログで、昔日テレで深夜放送されていた11PM(イ

もっとみる
ありがとうございます
2

事務局の「活」最後の最後の追い込みが近づいています。

数日ブログを休んでしまいました。
知っているかたは知っていると思いますが、なにか見えない圧力により精神的にまいってしまって、数日休ませていただきました。

選挙中ではありますがまだリハビリ段階ですので、これからもっともっとつぶやきたいのを抑えながら、自分のできることをコツコツやろうと思います。

先ほど支部のフェイスブックページには書きましたが、小泉自民・公明政権だった時代、高校の先輩の居酒屋に通

もっとみる
ありがとうございます