見出し画像

いよいよ選挙戦はラスト2日間が勝負

おはようござます。
昨日はブログを書きましたが全く反応も無く、まぁそれはそれで仕方ないかなぁ…と思っています。

なんで共産党を支持したのかなぁと考えた時、学生時代に起こった湾岸戦争やイラク戦争を改めて考えたからです。

戦争を考えると、必ず憲法9条1項が常についてきます。

憲法9条1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

この憲法があることが、日本が戦争をしない歯止めになっているならば、絶対に日本国憲法を守らなきゃいけないと思いました。

私は天皇の制度や元号法もあまり好きではありませんが、現上皇である今上夫妻はある意味器用な天皇だったのかと、先日知り合いお話しました。それには昭和時代の戦争責任を一手に引き受けて、平成時代に謝罪したことや、また災害で被災者に寄り添ったことが大きかったことだと思います。今の上皇夫妻が戦争をしない日本を築いたのだと思います。これは認めるべきだと考えます。

人はよいコメントをすると、批判の対象としてツイッターで批判します。
果たしてネトウヨだけなのかなぁ…?これには内閣情報調査室(略・内調)の官僚は絡んでいないのか?!映画「新聞記者」を観て感じました。
内調の官僚がネトウヨに化けて、書き込みを政府自ら行っているのです。
これを許さないでよいのか。また内調の書き込みによって死を迎えたかたも少なからず居ました。内調は国民が死んではならない命を、失わせているのです。
内調は何を守ろうとしているのか?それは簡単安倍政権を守りたい一身なのです。安倍政権を守りたい保身のために、内調は人を殺めてよいのでしょうか。

内調がある内閣府ができたのは、森喜朗内閣時代でした。
そして内調ができたのは安倍政権からです。官僚が安倍政権を守ってどうするのか?!と言いたい。

官僚が政権に噛みつけない事情は痛いほどわかります。人事権を持つ内閣府の強い存在もそのひとつです。誰だって位は上がりたいですから。

しかしまともな事務次官は今までどれだけ居ただろうか?!前川喜平さんくらいしかいないと思う。前川さんは今では日本共産党ならびに民主野党の支持者です。

また日本をダメにしたのは大阪維新の会の存在もあったのです。
維新の会は自民党大阪府連の弱みに付け込んで、府民の分断の心を抱かせた張本人です。維新の会の分断心が今の日本の分断心を作ったと言わざるえません。


私が日本共産党を支持した理由は、今の日本の生きづらさを脱却することが、本来当時の目的ではなかったと思いますが、今は生きづらさの脱却をすること、そして原発事故を生み出した自民党が、原発推進を行った責任を負うべき立場で、戦っている部分は今強いです。

また日本共産党は小沢一郎氏が中心に作った、政党助成金制度には反対していますし、政党助成金は一切もらっていません。しんぶん赤旗(日刊紙・日曜版)や党出版雑誌の売上金とカンパ(寄付金)が党財源です。

旧社会党時代社会党も社会党新聞というのを発行していました。
その頃は政党助成金などないため、政党が切磋琢磨して独自で頑張っていた時代があったのです。

本当はそういう時代がまた来ればよいのです。
ですが今では政党助成金と政治資金団体の存在が、与党や共産党以外の野党にはある気がします。

私は何百億円も国から、共産党以外の与野党入る政党助成金廃止はすべき立場です。各政党切磋琢磨すべき時代なのです。それが本来「身を切る改革」ではないでしょうか。

日本共産党は、国民の税金である政党助成金を廃止を訴えています。

日本共産党は、公明党がポスターに掲げていますが、日本共産党は私が生まれるずっと昔から小さな声を拾い集め、国や都道府県に届け訴えています。

公明党が掲げる「小さな声を聴く」というのは、本当に支持者みなさんそう思っているのでしょうか?!「安倍政権の大きな声は聴く」に変えたほうが、絶対に支持者はわかってくれる気がします。

日本共産党はみなさんに「希望」という光を見いだします。
国保のかたには国保税の均等割り(1人当たり4千円)を廃止します。
大企業には累進課税を課します。大企業の株主にも課税を課すことを行います。累進課税は儲かればその分法人税を負担し、景気が悪化すれば法人税をその分低くさせるようにします。アマゾンなど外資系企業にデジタル課税を課します。
さらには在米軍のアメリカ思いやり予算を廃止し、日本から米軍を撤退させます。

それだけで7・5兆円以上国の負担が減り、消費税ゼロでも行けるし、国保税の値下げ、国民の教育や年金、生活保護など社会保障の充実に使われるのです。もちろん教育者の過重労働を減らすための財源に充てられます。派遣・請負などの社員に自給1000円以上の労働賃金を国が支援できます。

どうか選挙区1人区では野党統一候補に投票をお願いいたします。
2人以上出馬する複数区では、日本共産党公認候補が立候補して戦っています。みなさん当落線上なので、あなたの選挙区の1票を野党統一候補または、複数区では日本共産党公認候補者に投票お願いいたします😺

比例は日本共産党に投票お願いいたします😺
まだ5議席まで達していません。危機的状況です。

ジェンダー平等、多様性社会を応援する、比例は日本共産党に投票お願いいたします😺

医療・社会保障(年金・生活保護・国保値下げ)、消費税廃止を訴え、東北・北海道の農林水産業を守り、東日本大震災被災者に寄り添う日本共産党に比例は投票お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?