すわれいこ

一人一人を主体とした学びや育ちのあり方や生き方を、日々の暮らしの中で追及・研究しています。 自由奔放な夫、優しく繊細な長男10歳、マイペースチャーミングな次男8歳、おもしろ愛され末っ子の三男3歳と、多摩地域で暮らしています。 シェアリング・ラーニング共同代表。シュタイズム研究所。

しいたけさんに励まされたから、心の鈍痛について書き記す

苦しい。なんだか苦しい。 こんな思いを、このところずっと抱えている。 風邪っぽい症状がずっと治らなかったり、急な暑さだったりで、実際に体がしんどいというのもある…

ザ・ピ~ス!~選挙で愛を語り合う~

私は、わりとリベラルな家庭で育ってきたと思う。 私たち三姉妹は、昔からみんな名前で呼び合っていて、姉のことを「お姉ちゃん」とは呼ばない。 それは、私(三女)が5〜…

都知事選というお祭りと、私たちの被選挙権

みなさん、都知事選、楽しんでますかー?? 楽しむなんて不謹慎な!もっと真面目に考えなさい!という声が飛んできそうですが、私にとって、選挙はお祭りです。 ステージ…

ついに推し議員を発見☆(国会観覧レポ3部作・その3)

推し議員は誰ですか?って記事を、前にも書きましたが、私の推しは誰なのかって話ですよね。 でも、その時は推せる!って方はまだいなかったんです。 が、ついに推し議員…

やっぱり衆議院はパリピっぽかった!(国会観覧レポ3部作・その2)

文科委員会を見てみたよ!というのをまとめていたら、めっちゃ長くなっちゃったので、もうこれは!と3部作にしました。 ◆第1部:委員会傍聴のアレコレ ◆第2部:やっ…

委員会傍聴のアレコレ(国会観覧レポ3部作・その1)

最近、「れいこさん、選挙ブログ書いてますよね?」と言われることが増えてきました。 書いてます!選挙に限らず書いてます! 時間を置いてからも「あの記事読みましたよ!…