こどもたちの記録

17

長男と宿題③~もうルールはいらない

宿題に悩んできた、長男と私の記録。 前回までのお話はこちらから。 宿題をやりたいけどやれ…

長男と宿題②~葛藤と涙と自由

今年夏休みの宿題をやらなかった長男だけど、そこにたどり着くまでに、3年間の戦いの日々があ…

長男と宿題①~夏休みはご褒美タイム

少し前のことだけど、今年の夏休みの終わり、我が家ではちょっとした事件が起きた。 5年生の…

自分の中の「なぜ?」と徹底的に向き合う時間

今日は長男を誘って、シェアランで主催している子ども哲学大人哲学に参加しました。子どもは子…

自由について考える~長男の自主社会科見学:桜丘中学校公開

8/31のワールドカフェにも参加してくださった、西郷校長の桜丘中学校の学校公開があると言うの…

次男の登校しぶりリバイバル

長い夏休みが終わって、やっと2学期が始まりました。 上記の通り、5月6月と不登校だった次男…

もし特殊能力を得られるなら?

転スラなどの、転生冒険モノのアニメにドはまりしている長男が「もし1つ何でもいいから特殊能…

長男がつくったゲーム屋さん

少し前に、長男の小学校の夏祭りがありました。 この夏祭りは、地域のおやじの会とPTAが協力し…

空想の世界をカタチにする(次男の登校刺激)

次男が学校に行きたがらない時、先輩ママさんから「学校に行きたくなる仕掛けをしてみたら?」…

次男の不登校のその後について

学校がつまらない次男の、その後のお話の、その後のお話。 前回のやりとりで、給食をお弁当に…