見出し画像

義務と権利


今年の参院選は期日前で既に投票済みです。
もう最近は期日前が殆どです。

選挙は「選挙権」と言うだけあって権利かと思いますがそれと対になる義務は何かなと考えてみました。
いまいち腑に落ちないところもあるのですがやはりその結果を受け入れると言う事でしょうかね。
結果を受け入れたくないから棄権するとなると権利を放棄しているので当然義務もなくなってケチのつけ放題になる様な気もします・・・ってそもそもその舞台にすら上がらない訳ですから部外者扱いが妥当じゃないかと思います。
残念な事に投票に値する候補者が皆無と言うケースも珍しくありませんから実に悩ましいところですが白票であっても投票には行くべきなんでしょう。

投票率が劇的に上がってそれが当たり前になった時に有権者や政治家にも多少意識の変化があるかも知れないし無いのかも知れません。