香席

おもかげの香り、はじめての香席

香りに恋をして
「あのときの、おもかげの香りが私の道標だ」全てのはじまりは、幼い頃手に取った一冊の本でした。お香初心者による、お香を巡る冒険の記録。

前回、私とお香との出会いについて書いた。今回は、はじめて私が体験香席に参加したときのことを書きたい。というのも、貴族や武士、裕福な庶民が行なっていた華やかなイメージのある香席に参加して、はたして気後れせず楽しめるのか。お香初心者向けのイベントとはい

もっとみる

通常非公開の日本庭園で、初冬の紅葉と伽羅の香りを楽しむ。

<次回開催のお知らせ>

2019年11/23(土・祝)東博にて、お香と蘭奢待をテーマにした香道体験会を開催します。詳細・お申し込みは以下のPeatixページにてご確認ください。

【2018/12/8(土)香道体験会 東京 開催レポート】
「香筵 伽羅の香りを聞く会」@東京国立博物館(東博)茶室 転合庵

<目次>
・ご挨拶とお礼
・御池の秋の名残を愛でる庭園拝観/遠州ゆかりの茶室「転合庵」

もっとみる

ご挨拶と自己紹介、香道/お香の実績とお問い合わせ先。

こんにちは、madokaと申します。香道とも呼ばれる日本のお香文化・香道の専門家として、訪日外国要人向けのプライベートな香筵から、初心者OKの気軽な香会、西洋古楽とのコラボや、イベントに合わせた香りの演出、エッセイ執筆まで、幅広い活動をしています。

秋の夜長に、オンライン香道イベントを開催します

香道の世界を作る重要な要素の一つである「香道具」を中心に、初心者の方にも分かりやすく日本の香文化・

もっとみる