青春短歌甲子園

青春の名言100

青春の答えはここにありません。青春短歌のヒントとしてご覧ください。
青春=中高生という呪縛からあなたも解き放たれることになるでしょう。

偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を嫌われた方がいい。

カート・コバーン(ニルヴァーナのフロントマン)

あなたのような貴族は何千人といるでしょうが、ベートーヴェンはただ一人です。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(楽聖)

試合に負けたことは一

もっとみる

青春短歌甲子園の補足事項

随時更新いたします。

*Twitterアカウントをお持ちの方はDMでもご応募いただけます。
眠れる川公式アカウント https://twitter.com/sleeping_river

*作者名が明記されていれば、お友だちの作品と一緒にご応募いただいても構いません。

*添え書き(短歌の背景)は任意で、第2回から導入させていただきます。

*各回の募集期間は、毎月16日から翌月15日までです。

もっとみる

青春短歌甲子園の特色

青春短歌甲子園は今までの短歌賞となにが違うのでしょうか。

年齢制限のない全国大会

青春を冠するコンテンツの多くは中学生と高校生を対象としています。18歳の大学生すら対象外であるというのは、青春という心の在り方ではなく、中学生、高校生であることに重きを置いた考え方です。

人生のイベントをいつ通過するのかは人それぞれです。その人の青春がいつ始まりいつ終わるのか、他人が年齢だけで定義できるものでは

もっとみる

青春短歌甲子園を開催します

青春短歌はあらゆる壁を乗り越えて、一人一人が歌人の時代を創ります。
青春短歌甲子園は学籍や年齢を問わないことで、青春短歌の日本一を決める賞です。

青春短歌とは

少年漫画は小学校高学年から高校生までを主な対象読者にした漫画です。
青年漫画との境界は曖昧ですが、青年漫画には制約が少ないと言えます。

短歌では、誰でも参加できるオンライン歌会が青年短歌になりがちです。
それは未成年の参加者にも性愛短

もっとみる