関西薬局

疲れた胃腸を労わりましょう。

新年のご挨拶申し上げます。
お正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか。

ご馳走を食べたり、お酒を飲んだりと胃腸に負担がかかる時期でもありますね。

そんな胃腸を労わってくれるメニューというのが
1月7日に食べる風習のある春の七草をつかった七草粥です。

この記事を書くにあたって検索したら、みんなのフォトギャラリーで
素敵なイラストを発見!

とてもやさしいあたたかいイラストなので、ぜひ全体像を

もっとみる
スキありがとうございます☺︎
1

薬局のお食事相談。

薬局で勤務する管理栄養士は
薬局事務業務と患者さんのお食事相談の対応も行っています。

住之江店では、管理栄養士が2名常駐しているのですが他の店舗は予約制で
本社勤務の私が向かいます。

新型コロナウイルスの影響もあり、予約も減っていたのですが
先日、東淀川区にあるあかり薬局井高野店から相談がきました。
すぐに他業務と移動時間を考えて、患者様と日程調整をします。

「オンラインなら、今日でもすぐ対

もっとみる
読んでくださってありがとうございます☺︎
1

健康な歯を守ろう!

管理栄養士が作成している「栄養だより」No.7は歯のお話です!

今回は住之江店の管理栄養士が作成しました☺︎

"食べる"ためには、お口の中の環境はとても大切。

虫歯予防で、一番に思い浮かぶのは歯磨きでしょうか?

歯磨き+お食事でも、お口の中の環境を整えましょうといった内容です!

歯を磨く以外に大切なのは、唾液をしっかり出すことです。

唾液をだすために必要なことのひとつが「よく噛むこと」

もっとみる
読んでくださってありがとうございます☺︎
1

父の日、おすすめギフト。

大阪梅田にあるルクアイーレに店舗を構えるチーズケーキ専門店

"hi-cheese"はご存知でしょうか?

実は、ここも私たち共和メディカルグループのお店です。

薬局の栄養士でありますが、ケーキ屋さんともお仕事します!

新商品の名前を全社員から募集して、決めたこともありありました。

どんなお店なのか、話したいことはたくさんありますが

長くなるので、ぜひHPをみてください🧀
https:/

もっとみる
スキありがとうございます☺︎
3

薬局の管理栄養士の仕事。

今日は関西薬局、あかり薬局(店舗内)での栄養士の業務内容について。

薬局事務業務以外の、栄養士としての主な業務が3つあります。

1.商品案内
2.栄養情報の発信
3.栄養相談対応

-------------------------------------------------

1.商品案内

栄養ケア食品など、店頭の商品の相談対応はもちろんですが
興味をもっていただくために、親しみやすく

もっとみる
スキありがとうございます☺︎
3