見出し画像

薬局の管理栄養士の仕事。

今日は関西薬局、あかり薬局(店舗内)での栄養士の業務内容について。

薬局事務業務以外の、栄養士としての主な業務が3つあります。

1.商品案内
2.栄養情報の発信
3.栄養相談対応

-------------------------------------------------

1.商品案内

栄養士POP


栄養ケア食品など、店頭の商品の相談対応はもちろんですが
興味をもっていただくために、親しみやすく、
そしてわかりやすくPOPの作成をおこなっています。
母の日などイベントギフトもご提案しています。
左上の陳列棚は雑貨屋さんのようにかわいいです☆
POPの作成は、学生時代好きな授業でした~
どうしても幼児向けのデザインになってしまうのですが…^^;

2.栄養情報の発信

画像2

健康フェアで栄養についてお話したり、〈栄養だより〉というフリーペーパー作成して配布しています。お薬と一緒にお渡しして、管理栄養士がいることをアピールしてます☆

3.栄養相談対応

写真 2015-11-20 15 18 43

来局された方への無料栄養相談です。
関西薬局住之江店は管理栄養士が在中しているので、先約がなければいつでも対応可能◎他の店舗は予約が入り次第、本社勤務の私が向かいます!
過去に定期的に予約来局されて、食事内容を見直し少しずつ減量された方もいらっしゃいました^^自分の事のようにうれしいです!

今は至近距離での会話を自粛中ですが
調子が悪い時、困っているときは相談してくださいね。


「薬局に管理栄養士がいる。」
「食事に困っているから薬局できいてみよう。」
それが、当たり前になったらいいなぁと思っています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んでくださってありがとうございます☺︎
3
大阪にある《共和メディカル株式会社》所属の管理栄養士。本社に1名、関西薬局住之江店に2名の管理栄養士が勤務。 調剤薬局の管理栄養士note。
コメント (2)
薬と一緒に栄養士からのお便りいいですね✨
いしまるさん
ご自宅で少しほっとした時に、ゆっくりみてもらえたら嬉しいです^ ^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。