豚汁エバンジェリスト

複業スタートアップのチャレンジログ ”TONJIRU STANDプロジェクトを閉じました”

こんにちは、いわあゆ(@iwa_ayu)です。
豚汁エバンジェリストを名乗りTONJIRU STAND(トンスタ)という屋号を掲げて世界に向けて発信しています。本noteはその世界進出に向けプロジェクトメンバーとともに歩む変遷レポートとなります。

*****

「大切なお知らせ」で発表したとおり、プロジェクトを閉じる決断をしたわけですが、そもそもいきなりすぎて、「何でそうなったの?何があったの?

もっとみる
カンパーイ!
58

大切なお知らせ。

応援をしてくださっている皆様に大切なお知らせです。

このたび、TONJIRU STAND 及び本プロジェクトは終焉を迎えることになりました。同時に、プロジェクト発起人の(iwa_ayu)も豚汁エバンジェリストとしての活動を終了し、世界豚汁協会会長を引退します。
(本お知らせをもってアカウント改名します)

このような突然のお知らせとなってしまい、申し訳ありません。
どうしてその決断に至ったのか、

もっとみる
カンパーイ!
32

【12月師走の豚汁】~とろっと白菜のぽかぽか豚汁~

忙しさに追われ、10月、11月と更新が滞ってしまいました…悔しい。

さて、気を取り直して!
2019年も終わってしまう大みそかの今日、12月にふさわしい温まる豚汁を作りましたよ。

<12月の食材>
・豚こま肉(塩麴漬け※漬けなくても可)
・白菜
・すりおろし生姜
・だしパック(お好みで)
・水溶き片栗粉

ごま油を熱し、豚肉を炒めて、色が変わったら白菜の芯の部分とすりおろし生姜を加えて炒め、全

もっとみる
いよっ大吉!
1

具沢山な豚汁じゃ〜!(ちょっとの工夫で美味しさ倍増!)

だいぶ前になりますがめっちゃ豚汁食べてえーって思う時期があって、記事を参考に冷蔵庫にあった具材で出来るだけ近い形にしました。

豚汁協会会長さん、とても参考になりましたよ〜

入れた具材は、

しいたけ、白菜、人参、かぼちゃ、こんにゃく、豚肉(豚小間)、ごぼう、じゃがいも、焼き豆腐

そして味噌は甘味噌6割の赤味噌4

だった気がします(うろ覚え)、そしてオリジナル以上に具材を詰め込んでしまった.

もっとみる
あなたに役立つ情報が届けられてうれしいです
6

協会がゆく!豚汁レポ〜(静岡編)とん汁枡形〜

こんにちは。豚汁エバンジェリストを名乗って活動してます、いわあゆ(iwa_ayu)です。

究極の豚汁とは何か?を追求すべく、全国の豚汁を食べ歩き、レポートしています!
※本記事にて言及されている意見はあくまで個人見解であります※

少し更新の間が空いてしまいましたが、今回は、なんと、全国遠征!
静岡のとん汁名店にお邪魔してきました!

ずっと気になっていた「とん汁枡形」さん

行きたくても時間が

もっとみる
私もスキです(照
5

いわあゆさんに学ぶ、ブレない軸と自分の居場所の見つけ方

Nサロン発にして初の事業「豚汁スタンド TONJIRU STAND」を立ち上げた、いわあゆさんインタビューの【後編】です。【前編】はこちら。

【後編】では、Nサロンからパワーをもらっているといういわあゆさんが、自身の軸とありたい姿、コミュニティとの関係まで、赤裸々に語ってくださいました。

————————————

多様なポジティブの集まり

きっしー:Nサロンって、独特の雰囲気はあったのかな

もっとみる

Nサロンはラッキーな環境。形がないからこそ、自分で作れる

はじまりました、Nサロン編集室による「Nなひとびと」マガジン。
初回を飾るのはNサロン初期からのメンバー、いわあゆさんへのインタビューです。

いわあゆさんは今年、Nサロン発にして初の事業である「TONJIRU STAND(豚汁スタンド)」を立ち上げ、世界中の人々の胃袋を優しくほっこり包み込もうと奔走しています。
本記事【前編】では、Nサロンに加入する前から、Nサロンで豚汁を事業化するに至った経緯

もっとみる

協会がゆく!豚汁レポ 〜3大牛丼屋チェーン食べ比べ〜

こんにちは。豚汁エバンジェリストを名乗って活動してます、いわあゆ(iwa_ayu)です。

究極の豚汁とは何か?を追求すべく、全国の豚汁を食べ歩き、レポートしています!
※本記事にて言及されている意見はあくまで個人見解であります※

第4回は豚汁のお取り寄せ!
ずっとやってみたかった、牛丼屋チェーンの豚汁を食べ比べしてみることにしました。

みんな一度は牛丼屋でお金をプラスして、味噌汁を豚汁に変え

もっとみる
ラッキーカラーは黄色!
10

【9月長月の豚汁】~りんごとさつまいもの豚汁~

9月はとてもバタバタしていて、ちょこっと遅れてしまいました…

そんなバタバタな最中、福島復興支援の一環で、現地農家さんと交流しながら農業のお手伝いをしてきたのですが、そこで収穫した、りんごとさつまいもを使って豚汁を作ってみたところ、予想に反し、とても美味しかったのでこちらを9月の豚汁にしたいと思います。

秋の実りを味わう、甘くてほっこりする優しい豚汁です。

<9月の食材>
・豚こま肉(塩麴漬

もっとみる
いえいっ!
10

協力者がぞくぞく集まってくる不思議な連鎖のハナシ

こんにちはいわあゆ(@iwa_ayu)です。
豚汁エバンジェリストを名乗りTONJIRU STANDという屋号を掲げて世界に向けて発信しています。本noteはその世界進出に向けプロジェクトメンバーとともに歩む変遷レポートとなります🐖🐖🐖

*****

チームTONJIRU STANDが生まれた経緯もしかり、TONJIRU STANDには不思議な求心力があり、ふと気がつくと周りには応援団が集

もっとみる
いよっ大吉!
17