試験勉強方法

【行政書士独学合格体験記_4】テキストの読み方と勉強方法

こんにちは、Nomです!

第4回として、「テキストの読み方と勉強方法」について書いていきます。

1.試験までの大まかな勉強方法

①インプット
・テキスト読み込み(各法律・判例集) 3回転

②アウトプット
・過去問演習(ウォーク問題集) 3回転
・予想問題集演習・模試2回(自宅) 3回転

これから具体的な方法について書いていきます。
使ったテキストや問題集については以下の記事を参照してくだ

もっとみる
イイね👍
5

【行政書士独学合格体験記_3】独学での勉強時間と勉強計画

こんにちは、Nomです!

第3回として、「独学での勉強時間と勉強計画」について書いていきます。

行政書士の勉強時間はだいたい800時間ぐらいと言われているようです。

1.私の勉強時間数について

今回(2016年試験)2回目で合格した私の勉強時間数は、トータルで気づけば900時間ぐらいだと思います。勉強を始めたのが当年1月からで、そのときは、電車運転士の仕事をしながらの勉強していました。仕事

もっとみる
俺もスキ💕
4

【社会保険労務士独学合格体験記_5】攻略のカギ

こんにちは、Nomです!

第5回として、「攻略のカギ」と題して試験に合格するためのコツをはじめ、インプット・アウトプット・直前期で気をつけることなどを書いていきます。なかには以前の記事で触れたことがあるような内容で繰り返しとなることがありますが、それは大事なことになので繰り返します。

1.インプット

・科目を横断して勉強していく関連を意識してテキストを読み込む
・1問1答タイプの問題集はイン

もっとみる
イイね👍
8

【社会保険労務士独学合格体験記_4】テキストの読み方と勉強方法

こんにちは、Nomです!

第4回として、「テキストの読み方と勉強方法」について書いていきます。

前回の記事(第3回 独学での勉強時間と勉強計画)で触れましたが、
テキストの読み込みは3回転しました。今回の記事は、その具体的な方法について書いていきます。
テキスト読み込みのインプット、予想問題集を解いていくアウトプットはそれぞれ3回転することを基本にしています。これからそれぞれ詳細に触れていきま

もっとみる
フォローもよろしくお願いします!😀
5

【社会保険労務士独学合格体験記_3】独学での勉強時間と勉強計画

こんにちは、Nomです!

第3回として、「独学での勉強時間と勉強計画」について書いていきます。

社労士の勉強時間はだいたい800~1,000時間ぐらいと言われているようです。

1.私の勉強時間数について

今回(2019年試験)4回目で合格した私の勉強時間数は、トータルで気づけば1,100時間ぐらいになりました。勉強を始めたのが前年11月からで、3月までは1日2.5時間ぐらいで、そこから徐々

もっとみる
俺もスキ💕
6

受験勉強の仕方について。

もうすでに受験が迫っている人も多いかと思います。今から勉強の仕方かよとおもいましたが。。。書いていきます。

受験はこの前の記事でスプリントと言いましたが、いわゆる勉強もスプリントです。勉強は短期に詰めて早めに寝たり息抜き重視のほうがいいと僕は思います。※国公立大学に進学はしていません。なので私立大学の意見として受け取ってください。

私自身のこの時期の一週間は毎日21時から24時までしか勉強して

もっとみる
ありがとう(*゚▽゚*)
2

ドラゴン桜2に出てくる「受験マトリックス」を活用してみた@旅行地理検定(前編)

ご無沙汰してます。東大教育学部3年の寺道です。『ドラゴン桜2』の制作に携わる東大生集団「東龍門」の一員です。

東大受験の勉強法を考えたりしているのですが、今回は実際に我々が考えた勉強法を実践してみます!
まずはきっかけから少し話させてください。(スルー歓迎)

旅行地理検定(チリケン)とは

日曜日に、旅行地理検定を受けました。

旅行地理検定とは、旅先の地理や観光情報の知識を評価する全国統一試

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
11

法学無学者、行政書士試験勉強の偉大さを知る!

私は法学無学者です。

 しかし、独学で法学の勉強をしています。

 別記事でも少し書きましたが、福祉業に活かすためです。

 長くなるので、活かし方等の詳細は省略します。

 そこで、最近まで行政書士試験の勉強をしていました。

 試験結果云々に関係なく、本日より社労士の勉強を開始しました。

 行政書士とは1教科も試験範囲が被りません。

 つまり、ゼロからスタートです。

 しかし、開始初日

もっとみる
貴方のこの小さな行動で、私には大きな喜びが生まれました!
12